Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

人生に行き詰まった僕は、喫茶店で答えを見つけた 赤澤智

喫茶店での過ごし方の本かなぐらいで読み始めたのですが、まさか、喫茶店経営の仕方の本でした。ただ、思ったより面白く、喫茶店を始めたくなりました。 (抜粋) ・『絶対に成功するカフェづくり』…… ではなく、『絶対に「失敗する」カフェづくり』というマ…

たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉 見城徹

見城さんは偏っていて好きだ。この人の言葉には魂が宿っている。 (抜粋) ・受験を勝ち抜いた人間は期限を区切って大量の知識を詰め込む訓練ができている。また、自己管理能力も高い。他方で、学歴がなくとも、抜群に仕事ができる人も山ほどいる。どこまで…

「歯」を整えるだけで人生は変わる 井上裕之

今、現在の自分の歯は綺麗さ状態だと自信を持って言える。今後この状態を継続できるように日々のケアを大切にしていきたい。 (抜粋) ・歯はきれいにしようと思えば、自らの意思できれいにできる部位でもあります。体の中で唯一と 言っていいほど、自分の考…

住まいの家族学 外山知徳

住環境を考える機会が多くなりました。この本は昭和60年に発行された本で古い本ですが示唆に富んだ内容が多い本でした。 (抜粋) ・個室がなくても、自らの創意工夫で個室なんていくらでも作れる。トイレ、浴室、漫画喫茶や喫茶店等、自分の考え次第でい…

投資家みたいに生きろ 藤野英人

投資家みたいに生きるとは?リターンを考えて生きる? (抜粋) 目次から、、、 1 可能な範囲でリスクを取ろう。 2 主体性を持ち、時間をコントロールしよう。 3 今日の過ごし方が未来へとつながる。 4 長いい人生で必要な資産を増やす。 ・将来のお金の…

人生ドラクエ化マニュアル JUNZO

4月、異動の時期である。出会いと別れの季節で人間関係が9割9分の職場では職場環境が大きく変わる「大変」な時期に差し掛かるのかもしれない。自分と合わないと感じた瞬間にこのドラクエ思考を思い出そう。 (抜粋) ・その試練、全部冒険、イベントです。…

科学的な適職 鈴木祐

特に転職とかは考えていなかったけど、職場の先輩からの紹介で読んだ本。確かに「へー。なるほど。」の部分が多く良書でした。鈴木祐さんの本はハズレがありませんね。 (抜粋) ・「適職」の定義は、「あなたの幸福が最大化される仕事」 →すべてのゴールは…

逆転の仕事論 堀江貴文

・イノベーターには共通点がある。 1.目標から逆算するのではなく、今に全力を捧げる。 2.常識にとらわれず、まっさらな目で見る。 3.遊びと仕事の境目をなくす。 4.皮膚感覚で違和感を感じる仕事は捨てる。 5.失敗を恐れずに、ひとつの場所に固執…

マンガでわかる教える技術 石田淳

最近は教わることより教える仕事の方が断然多くなってきている。業務の形態が変わったのならしっかりと勉強しなければならない。人生は学びの連続である。 (抜粋) ・注目すべきは「結果」ではなく「行動」。結果は行動の積み重ねなのだから、行動を正せば…

「スポーツ万能」な子どもの育て方 小俣よしのぶ

運動はできないよりできた方が良い。そう思って親として勉強する為に手に取った本。こういう本は未知のジャンルなので目から鱗な情報がたっぷりでした。 (抜粋) ・現代の子供の歩数は減少傾向にあると言われている。理想は一日15000歩。 ・運動能力と…

「朝30分」を続けなさい! 古市幸雄

得意の朝活に関する本です。限られた時間で何をするか。そのことを考えるヒントになりました。 (抜粋) ・イチロー選手は毎日何か違う新しいトレーニングをしていただろうか?イヤ、違う。毎日基本的なランニング、ストレッチから始まり、素振り等の基本的…

父滅の刃 消えた父親はどこへ 樺沢紫苑

・若くて元気な時にエネルギーをどこへ向けるか。そして、どこに向けさせるか。 ・「父性愛の不足」が時に重要なメンタル疾患を引き起こす原因となる。逆に、ごく普通の家族団欒、家族が揃って楽しく会話するだけで、癒しのパワーが発揮される。 ・「反抗期…

走って、悩んで、見つけたこと。 大迫傑

マラソン大迫傑の本。走ることの本質に触れることができる良書でした。 (抜粋) ・迷った時は苦しい方を選ぶ。 ・キツいと感じたら頭と体を切り離して考える。キツいと感じているのは頭であって体じゃない。だから、体でキツいを表現しない。今、キツいのは…

選んだ道が一番いい道 大宅邦子

BBMというメールマガジンで紹介されていた本。刺さる部分が多かったので図書館で借りてきて読みました。 (抜粋) ・変化には2種類ある。「大きく変わることによる変化」と「続けることによる少しづつの変化」 ・大切なことは変わらない。でも、大切なこと…

ひきこもれ 吉本隆明

BBM(ビジネスブックマラソン)で紹介されていた本。薄い上に文字も大きくサクッと読めますが取り上げている内容は非常に重厚で考えさせられる内容が多い本でした。 (抜粋) ・子育ての時に意識することはひとつ。「子供の時間を分断しないこと」くだらない…

死ぬときに後悔すること25 大津秀一

後悔なんてしたくない。特に死に際にあっては取り返しがつかない。だから、どうすれば後悔をしないで済むのかということを学んでおきたい。 (抜粋) ・「思い残すことはない」そう胸を張って言える人は世間一般よりずっと早くから、後悔を残さないように「…

非才!あなたの子ども勝者にする成功の科学 マシュー・サイド

才能なんて存在しない。あるのは弛まない努力だけであり、努力の果てにしか成功はない。 (抜粋) イギリスのある田舎に現れた卓球チャンピオンにまつわる話しが序盤で出てくる。彼がチャンピオンになれた理由は大きくつある。 ①家に公式試合用の卓球台があ…

論語と算盤 渋沢栄一

久々の古典の名著。一度挫折した本でしたが今回は読み切ることができました。 (抜粋) ・「何事も誠実」をモットーとする。 ・人生は努力にある。毎朝早く起きて、心身を鍛え、目標に向かって邁進する。睡眠、栄養、トレーニング。こだわるのには理由がある…

家族を「する」家 藤原智美

四十万靖さんの本が陽なら藤原智美さんの本は陰である。読む感触は対局にあるが言っているこは同じである。違った角度で「家族」を見ることによってより多角的に知ることができる。 (抜粋) ・家の問題はいくつかある。夫婦の問題、子どもの問題、親との問…

頭のよい子が育つシリーズ 四十万靖 他

数珠つなぎ的に辿り着いて読んだ本。この本の著者さんは色々な学校や家庭を取材していてその特徴を分かりやすく解説してくれて非常に読みやすい本になっています。この「頭のよい子が育つ~」シリーズが近所の図書館で何冊かあったので合わせて読みましたの…

天才!成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル

1万時間の法則で有名な本です。色々なところで紹介される本なので全体を通して読んでみました。1万時間の法則は九章の章立ての二章の部分で他にも読んでいて興味深い章もありましたのでかいつまんで紹介します。 (抜粋) ・1万時間のハードルを超えるのに大…

見えない壁を壊す! 米田功

30時間に及ぶランニング大会に備えてメンタルトレーニングに関する本を一冊読んでおきたくてこちらの本を選びました。肉体の限界を超える戦いに向けて最後はメンタル勝負になるはず。少しでも自分を励ます言葉に触れておきます。 (要約) ・弱い自分を「そ…

フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット

過去本の整理です。改めて読み返してみると、かなり読み返す部分が多かったです。シックな生活を送ろう! (目次より) 間食はシックじゃない おやつを食べるなら体に良いものを 食べながら歩くなんてあり得ない! お腹を空かせて夕食を心から楽しむ きちん…

13歳からのアート思考 末永幸歩

人気ユーチューバーのマコなり社長が紹介していた本で読んでみました。結果、今年一番面白かった本かもしれません。誰もが取り入れるべき「アート思考」。たくさんのことを学ばせて頂きました。 (抜粋) ・「自分なりの見方と答えを作る。」この力が今の時…

ファクトフルネス ハンス・ロスリング

ファクトフルネス=事実に基づいて考えよう。 職場の先輩に貸して頂いた本。職場で本の話がらできるのは嬉しいので出来るだけ早く読んで共に語り合える仲を増やしていきたい。将来的には課題本なんかも決めて月一ぐらいで読書会なんかもしたい。 (抜粋) ・…

頭をよくするちょっとした「習慣術」 和田秀樹

オーディオブックで面白かったので紙の本でも買って読んでみました。拾えた部分をアウトプットします。 (概要) ・悩むなら元気な時に悩んでおく。これは悩んでいるのでなく考えているということ。自分の生活を見つめなおし、好循環を作っておく。悩みが発…

「学力」の経済学 中室牧子

「子どもを勉強させるために、ご褒美で釣ってはいけないの?」 「子どもは褒めて育てるべきなの?」 「ゲームは子どもに悪い影響があるの?」 一つでも答えを知りたくなったら読むべき本です。ある本の推薦本で図書館から借りてきた本ですがあまりに拾う部分…

頭を前向きにする習慣 赤羽雄二

赤羽さんの本もこの本で一区切り。A4メモをはじめ、色々と勉強になりました。エッセンスは十二分にインプットできました。 (概要) ・A4メモ術を身に付けることで嫌なこと、どうでもいいことのスルー力が付く。「なぜ起きたのか」「背景はなにか」「どう…

30代にしておきたい17のこと 本田健

30代に入りました!ということでこういう本も読みたくなります。拾えた部分をアウトプットします。 (抜粋) ・役割にハマらないように注意する。 →上司であり、部下でもある。父であり、子供でもあり、前提として男である。 ・子供に必要なのはお金でもお…

東大教授が教える独学勉強法 柳川範之

「何をどう勉強すべきなのか?」それを学びたくてこの本を読みました。 (概要) ・なぜ、人は勉強するのか?それはシーン毎に「少し自信を持って決められるようにため。」だと思う。自分の中で少し納得したり、自信を持って選んだり決めたりできるようにな…