Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

PRESIDENTO プレジデント いる社員、いらない社員

「ビジネス雑誌PRESIDENTO」

たまに、気になる特集が組まれたりしているとコンビニで買ったりする本だが、今回は、『《いる公務員、いらない公務員》知事、市長が明かす人材論』の中に三重県知事のインタビューが掲載されていたことから興味が湧いて購読した。三重県知事の記事以外にも読み応えのある内容だったのでアウトプットします。

(目次)

1 エッセンス

2 気付き

3 ToDo

4 まとめ

(エッセンス)

日本の大企業トップの座右の銘

「時勢」「知行合一(本当の知識は行動を伴わなければならないこと)」「有言実行」「日に新た」「強くなければいきていけない。優しくなければ生きていく資格がない」「何事にも解がある」「継続は力なり」「ハングリー精神」「朝の来ない夜はない」「着眼対局着手小局」「逆境こそ光輝ある機会なり」「人事を尽くして天命を待つ」「あきらめなければ、失敗ではない」

・私の健康法

「妻との何気ない会話、妻との散歩」「ウォーキング」「毎朝の腕立てや腹筋」「よく寝る」「犬との散歩」「妻の手作り野菜ジュースを飲むこと」「ジョギング」「おしゃべり、笑う、歩く」「意識して野菜を食べる」

→健康法は自分のやっているものとさほど相違はない。だから毎日調子がいい。今後も継続する。

・確率でも証明された「継続の重要性」

パナソニックの創業者松下幸之助氏は言った「成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないこと」

(気付き→特に良いと思った座右の銘

知行合一→頭でっかちにならず行動を伴わせる

②日に新た→一日一生、毎日最高に充実させる

③着眼対局着手小局→大きな目標のために小さい努力を積み重ねる

(ToDo)

①若手が働きやすいような環境を作る。

②上司の助けとなるように確実に業務をこなす。

③準備と復習。反省と反復で技術・知識を身に付ける。

(まとめ)

自分とみんなの「幸福度」を高める。人を幸せにするためにまず自分がまず健康で幸せにならないければならない。

 

PRESIDENT (プレジデント) 2018年4/30号(いる社員、いらない社員)

PRESIDENT (プレジデント) 2018年4/30号(いる社員、いらない社員)