Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

減らす技術 レオ・バボータ

断捨離、シンプル本のマイベスト!この本はサクッと読めて実践もしやすいです。

(抜粋)

・SIMPLE IS BEST! 人生はシンプルなほどいい。余計な雑音を除けば、自分の好きなことを楽しめる。
・人生に求める「シンプル」とは、やることそのものを「減らす」こと

・人生をシンプルにする2つのステップ

①大切なことを見極める
②それ以外なものを取り除く
「大切なこと」だけに集中して、それ以外のことを取り除いてシンプルにする。これだけで毎日が楽しくなりストレスも減る。
・人生をシンプルで生産的にする「6つの原則」
①制限する
→何事も制限しよう。制限することで「本質に迫ること」を厳選することができる。
②本質に迫ることだけを選ぶ
③シンプルにする
④集中する
⑤習慣化する
⑥小さくはじめる
・行動(TODOリスト)を検討する
→長期的なインパクトはあるか
→自分のキャリアや将来にどう影響するか
→その目標は、そもそもどれだけ重要か
・ゴールから考える
→まず、この一年で達成したいことと心から思うものは何かを考える。
 これを基準にして、行動する「たび」にゴールに近づいているか否かを考える癖をつける。つまり、いつも間違いなく「目標のために行動している」ということ。選んだことはどれも、長期目標のために歩まなければならない道である。「とりあえずやる」でなく意味のあることをする。
目まぐるしいだけで効率の悪い「制限のない」生き方から、集中力とエネルギーに溢れた厳選された濃密な時間を送る。
・制限すれば、、、、

①ものごとをシンプルに考えることができる。
②自分の人生をコントロールしやすくなって、ストレスが減る。
③集中力が発揮できる。無駄に集中力が落ちることなく、限られたものだけにエネルギーを集中できる。
④重要なことに的を絞れる「何も抱え込んで、人生にとって大切なことに時間を回す時間がない」という毎日にピリオドが打てる。
⑤達成できる。限られたことに集中すればずっと大きな結果が得られる。
⑥時間が大切であると周囲に知らしめれる。
イエスマンでないと理解してもらえる。
⑧効率が高まる本質を常に追求して本質でないことを除外する。
・ゴールのためにこの1年でやることは?今月中なら?今日なら?
・常に自問する。本質に迫ることをしているか?
→本質に迫ること以外をこれ以上減らせないか
→年の目標は1つか2つに絞り集中しよう
・「必要なもの」か「欲しいもの」かの区別も大事だが、ゴールと価値観についての質も肝心だ。本質に迫ること以外への出費を抑える
・本質に迫るものしか部屋や家にいれない
・いらないものを減らしてシンプルにすることは、人生を空っぽにすることではない。本当にしたいことをするための余裕を持つためだ。
・「集中は最強のツール」シングルタスクで「今はこれ!」と決めたことに集中する。
Ex)今はランニング、今は勉強、今は休憩、今は仕事、今は遊び、→今に集中!
ゴールに集中する。今に集中する。ポジティブに目の前のことに集中する。
あさイチにもっとも重要な課題をクリアする。
・食べることに集中するも練習としてはアリ!味と歯ごたえを存分に楽しみ時間をかけて食べる。
・運動中も体に呼吸に耳を傾け、体の声を聴く。
・トリガーを作る→朝、起きたら水を飲み、ストレッチをして、靴を履いてその日のトレーニングメニューをこなす。
・前向きな気持ちを忘れずに!
→時には壁にぶつかるだろう。でも、「そんなものだ!」と割り切ってこだわりすぎずに前進する。
基本習慣
①毎朝走りながら、若しくは瞑想しながらMITをあと2つ考える
②野菜と果物を毎日たくさん食べる
③整理整頓。1日15分の清掃を実施する。
→年間目標を定め、どんどんブレークダウンしていく。
・まず、RUN目標をまずその日のあさイチにやってしまう。それで余った時間(回復時間)を利用して勉強、行動を行う。
・達成のイメージを常にイメージできるようにしておく。大きな目標も目標自体を実行することはできない。こなしていくのはタスク。
・MITは午前中にこなしてしまう。とにかくやる。取り掛かる。
・出かける用事があるならついでに全部済ませる。用事TODOリストを作る。
・管理をする前にまず減らせないか。なければ管理する必要もない。
・誰かに頼んだり、あとまわしにしてなくす。
・いつもシンプルにすることを心がける。そして重要なものにしっかりと集中する。
・走る、書く、読む、家族との時間。人生でしたいことと大好きなことはシンプルだ。
・朝はMITの時間。煩雑な雑用は午後にまとめてやる。
・受信トレイは常に空にする。
・書類コーナーは本棚におき、常にいるかいらないかの判断にさらす。
・人間関係もシンプルにする。人脈を広げすぎない
・この人は自分の人生に価値を与えてくれる人か
・自分の価値観や優先事項にマッチしているか
・この人とのつながりを絶ったらどうなるか
・関わり合いはどこでもある。家でも職場でも、電話でもメールでも、スーパーでばったり出会うこともある。
・時間は限りがあり大切なものである。
・マラソンが目標なら早起きして走らなければならないし走りたい。早く起きるためには夜にテレビを見ることを諦めなければならない。でも、問題ない。だってテレビを見ることよりもマラソン大会で目標を達成する方が重要なのだから。
・タスクやアポの前は十分に時間をとり、準備をする。
・スピードを落とし、タスクをこなすこと、こなしていくことを楽しむ。
・何もしない時間をもって。怠けることを恐れない。
・たまに棚や引き出しのものをすべて出していらないものを捨てる。
・家がシンプルなメリット
①心が落ち着き、朝から気持ちがいい
②ストレスが減らせる
 散らかっているといろいろなものが目に入り集中力が奪われる。
③美しい
④片付けやすい
・月に1度断捨離の時間を設けてカレンダーに書き込む。
・バカ食いを避ける。そのためならちょこちょこナッツをかじるのもいい。
・野菜、フルーツ、精製されていないもの、豆、ナッツ、タンパクなものを体に入れる。
・ゆっくり食べて、お腹が満たされたところでやめる。感覚を大事にする。
・職場にもヘルシーなランチやおやつを持っていく
・外食を減らして、自炊でヘルシーなものを作る。
・水をたくさん飲む
・体に悪いものを身体に取り込まない。
・ご褒美は最終的なゴールの邪魔にならないものにするEx)マッサージ

減らす技術 The Power of LESS

減らす技術 The Power of LESS