Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

100の基本 松浦称太郎

松浦さんの100の基本を参考にしつつ、自分もリストを作ってみました。

100の基本

①怪我無く、快適に、幸せに走り続ける

②身体にいいものだけを口に入れる

③好きなことは、走ること、書くこと、読むこと、家族

④映画で感情を豊かにする

⑤訓練に終わり無し

⑥前へ

⑦今日、今週、今月、今年の目標を持っている。特に大事なのは「今日」

⑧基本は100マイル

⑨ストレスをなくす「最適化」

⑩楽しみは「旅」

⑪移動の基本は人力

⑫シンプル・イズ・ベスト

⑬少ないものを愛する

⑭過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分。そして「今」だけ

⑮お金に好かれる働き方、暮らし方

⑯健康第一

⑰その先に人がいる

⑱先手、段取り、用意周到、念入り

⑲愛を伝える

⑳何思うか、考えて行動

㉑心を磨く。その為に本を読み、音楽を聴き、映画を観て、異なる文化に触れる

㉒挨拶上手になる

㉓原則中心。正直、親切、笑顔

㉔競争しない、争わない

㉕常に自己投資。体験の為にお金を払う

㉖心の籠った美味しいものを食べる

㉗上品に着こなす

㉘神は細部に宿る

㉙自問する。それで幸せになれるのか?

㉚100冊の本よりも1冊を100回読む

㉛ここぞという時に照れない勇気を

㉜美しく丁寧な言葉を使う

㉝出会う人、皆教師

㉞尊敬する人を真似る、学ぶ、誉める

㉟人の話を聞く、もっと聞く、さらに聞く

㊱1年に4度、旬のご馳走を頂く

㊲自分プロジェクトを進める

㊳「面倒くさい」を楽しむ

㊴メモの習慣

㊵1,2,3のリズム。

㊶姿勢良く、上を向いて、腕を振って歩く

㊷優しさでごまかさない

㊸判断基準は楽しいか楽しくないか、子供・家族に言えるか言えないか

㊹いつも15分前

㊺陰口を言わない

㊻仕事人間にならない・生活人間になる。OFFの時に面白い人間になる

㊼オシャレよりも「清潔感」服装は相手への敬意

㊽敗者になっても弱者になるな

㊾ひとつ増やすなら、ひとつ減らす

㊿基本を大切に

51歯を綺麗にして、最高の笑顔

52一日に何度も身だしなみを整える。髪、顔、手、指、服、靴を鏡でチェック

53朝は必ずシャワーを浴びて清潔に

541か月に1回は髪を切る

55話しをしている時に他ごとをしない

56風邪をひかない

57どんなに忙しくても不機嫌にならない

58毎日の掃除。月に1度の大掃除

59約束は必ず守る。守れない時は早めに連絡する

 

(あとがき)

とりあえず59個のリストができました。ここから増やしたり減らしたりしていきたいです。毎日でも声に出して読みたいリストが完成しました。

 

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート

  • 作者:松浦 弥太郎
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)