Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

0秒で動け 伊藤洋一

「1分で話せ」がプレゼン前に大活躍してくれたので併せてこの本も購読しました。最初は行動力をいかに高めるかの話しが多く「自分には当てはまらない。買う本をミスった」と思いましたが徐々にいい文を拾えるようになってきて結果的に満足の内容でした。響いた箇所をアウトプットします。

(抜粋)

・自分の人生を変えてイケてる未来を作る方法。それは今日、今の行動を変えること。

・今の自分を作ったのは過去の行動の積み重ね。昨日と変わらない今日を繰り返したらその延長線上にあるのは現在と変わらない(少し歳をとった)自分しかない。だから未来を変えたいなら今を変える。

・軸があると一瞬でポジションが取れる。

f:id:junmorimoto6:20200104062533j:image

・直感を鍛えるために大事なこと。

①体験(直感を生み出すもとになります)

②志

③妄想

④好奇心

f:id:junmorimoto6:20200104062725j:image

・今日からカズがライバルです。

→カズっぽく生きる。

→さっきの言動はカズっぽかったか?

→カズならどう判断するか?

・反省して立ち止まるくらいなら反省しないほうがいい。

・行動、振り返り、気づきのサイクルが回り始めたらこっちのもの。

f:id:junmorimoto6:20200104062834j:image

・軸がすべての根源。

→自信、成長、判断、良し悪し。

→軸=目標でもいい

→軸があると進路も迷わさない

→軸は自在、ただ、強く太くする意識を持つ。真っ直ぐ進んだ者が1番遠くまで行ける。

f:id:junmorimoto6:20200104062930j:image