Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

最速で10倍の結果を出す他力思考 小林正弥

雑誌PRESIDENTで紹介されていた本。タイトルで嫌がる人もいるかもしれませんが間違いなく、人生は独りでは乗り越えれない。効率よく人の力を借りて楽しく生きていこう。

(抜粋)

・嫌いなこと、面倒なこと、苦手なことは、全部機械や人に任せていい。逆に得意なこと、好きなことだけを自分ですればいい。

・お金持ちは人より多く働いているわけではない。より多くの人を使っている。

・山の山頂は自分で歩かなくても、ヘリコプターで行けばいい。

・限られた人生に、嫌いなこと、苦しいことをするのは自ら牢獄に入るようなもの。

・速く行きたいなら自分で行け。遠くに行きたいならみんなで行け。

・「金持ちは仕組みを作り、貧乏人は仕組みの中で働く。」

・上手くいっている人の真似をすればいい。

・前祝いを活用する。脳に褒美を与える。

・成功のサイクル

①まず決断する。

②数値化で目標設定。

③既に達成している人と接する。

④周りの人に支援される人脈作り。

⑤周りに宣言。

⑥細かな報告と情報発信で信頼を得る。

⑦どんどん周りの人を巻き込む。

PDCAでの進捗チェックで達成まで行く。

 

最速で10倍の結果を出す 他力思考

最速で10倍の結果を出す 他力思考

  • 作者:小林 正弥
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)