Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

仕事ができる人はなぜトライアスロンに挑むのか? 白戸太郎

ランニングが趣味で自転車も通勤がメインだが乗る。そして、最近はプールにも通っている。もうこうなるとトライアスロンに気が向くに決まっている。

(抜粋)

トライアスロンに取り組むメリット。

①効率的な時間の使い方ができるようになる。

②素早い決断や正しい判断ができるようになる。

③チャレンジ精神が養われる

④ストレスが減る。

⑤ポジティブシンキングが身に着く。

・他の誰でもない。自分自身を満足させるためにスポーツを日常的に取り組む。

・スケジュール管理とか目標タイムが何秒とか言い始めると左脳的になって面白くなくなる。

・仕事もスポーツもやらされていると思うと辛い。やる気が無くなり、向き合うエネルギーが枯渇する。目標は自分で定める。人に指図されない。言われたことをやるのみなんて面白くないし勝てない。適度に高い目標を達成していき満足感を人生で得ながら自分自身を引き上げていく。

・筋力も全身持久力にも負担のないグッド・バランスな魔法の回転数が100~110というケイデンス

(あとがき)

いきなりアイアンマンレースに出たら面白そうなので今年の10月に宮古島トライアスロンにエントリーしてみようと思います。