Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

頭を前向きにする習慣 赤羽雄二

赤羽さんの本もこの本で一区切り。A4メモをはじめ、色々と勉強になりました。エッセンスは十二分にインプットできました。

(概要)

・A4メモ術を身に付けることで嫌なこと、どうでもいいことのスルー力が付く。「なぜ起きたのか」「背景はなにか」「どうすれば避けることができたのか」「改善点はどこか」等々を明文化して、思考の整理をすることができる。

・不満があるなら変えればいい。不満ばかりで代替案も持ってこない人間は最悪。

・常に環境の最適化を行う。人のパフォーマンスは環境が左右する。努力でき前向きでオープンでチャレンジングな行動ができるような明るい環境を作る。

・「これをしたい」という思いが人一倍強ければ、好むと好まざるとに関わらず、自然にリーダーシップを発揮するようになる。学歴や年齢、性別などは全く関係ない。

(あとがき)

赤羽さんの本の中でもかなり読みやすくエッセンスが凝縮されていた本でした。この本は本棚に保管しておき、悩んだ時に見返したい本となりました。

 

頭を前向きにする習慣 (幻冬舎エデュケーション新書)