Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生に行き詰まった僕は、喫茶店で答えを見つけた 赤澤智

喫茶店での過ごし方の本かなぐらいで読み始めたのですが、まさか、喫茶店経営の仕方の本でした。ただ、思ったより面白く、喫茶店を始めたくなりました。 (抜粋) ・『絶対に成功するカフェづくり』…… ではなく、『絶対に「失敗する」カフェづくり』というマ…

たった一人の熱狂 仕事と人生に効く51の言葉 見城徹

見城さんは偏っていて好きだ。この人の言葉には魂が宿っている。 (抜粋) ・受験を勝ち抜いた人間は期限を区切って大量の知識を詰め込む訓練ができている。また、自己管理能力も高い。他方で、学歴がなくとも、抜群に仕事ができる人も山ほどいる。どこまで…

「歯」を整えるだけで人生は変わる 井上裕之

今、現在の自分の歯は綺麗さ状態だと自信を持って言える。今後この状態を継続できるように日々のケアを大切にしていきたい。 (抜粋) ・歯はきれいにしようと思えば、自らの意思できれいにできる部位でもあります。体の中で唯一と 言っていいほど、自分の考…

住まいの家族学 外山知徳

住環境を考える機会が多くなりました。この本は昭和60年に発行された本で古い本ですが示唆に富んだ内容が多い本でした。 (抜粋) ・個室がなくても、自らの創意工夫で個室なんていくらでも作れる。トイレ、浴室、漫画喫茶や喫茶店等、自分の考え次第でい…