Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの人生の科学〔下〕 デイビット・ブルックス

(下) ・人生で大切なことは、自分にとっていいことの数をできるだけ増やし、良くないことの数をできるだけ減らすことである。良いことが少しでも増えるよう、絶え間なく、色々な調整をしていくのが人生だ。良いことは大げさに喜び、悪いことはさっさと忘れ…

あなたの人生の科学〔上〕 デイビット・ブルックス

今月末に久しぶりに参加する猫町倶楽部の課題本。割と骨太な本で読み切るのに結構時間が掛かってしまった。引っかかった文章や議論にあげたい文をまとめたのでアウトプットします。 (抜粋) ・無意識を意識する。「無意識で〇〇する。」の判断の質を良くす…

99%の会社はいらない 堀江貴文

堀江さんの本は時々のスパイスとして読んでいる。口調がスパっとしているし今の時代に合っている。刺激的な言葉に触れて行動を改めていく。 (抜粋) ・他人の時間を生きる「苦しい生き方」と自分の時間を生きる「楽しい生き方」。 「自分の時間」であれば、…

脳を最適化すれば能力は2倍になる 樺沢紫苑

大ファンの樺沢紫苑先生の本。脳内物質を上手く利用して自分の能力を2倍にするという内容の本です。既知の内容が多かったものの復習という観点から総まとめになった本でした。特に記憶に残したいポイントをアウトプットします。 (ポイント) ・目標達成の…

大人らしさって何だろう。 大綱理沙

いつから大人なのか、もう大人なのか、大人らしくできているか。大人らしくってなんだろうか? 自分の感情と事実と切り離して行動できているか? 一瞬の感情はコントロールできないが言動はコントロールができる。 一瞬の感情も考えたらコントロールできるも…

嫌われる勇気 岸見一郎 古賀史健

人材育成について人前で話す機会を得たので読み直しました。改めて読んでみると多くの気付きを得ることができたのでアウトプットします。哲学を学ぶと生きるのが少しラクになると思いました。 (目次抜粋) なぜ「人は変われる」なのか 人は怒りを捏造する …