Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファクトフルネス ハンス・ロスリング

ファクトフルネス=事実に基づいて考えよう。 職場の先輩に貸して頂いた本。職場で本の話がらできるのは嬉しいので出来るだけ早く読んで共に語り合える仲を増やしていきたい。将来的には課題本なんかも決めて月一ぐらいで読書会なんかもしたい。 (抜粋) ・…

頭をよくするちょっとした「習慣術」 和田秀樹

オーディオブックで面白かったので紙の本でも買って読んでみました。拾えた部分をアウトプットします。 (概要) ・悩むなら元気な時に悩んでおく。これは悩んでいるのでなく考えているということ。自分の生活を見つめなおし、好循環を作っておく。悩みが発…

「学力」の経済学 中室牧子

「子どもを勉強させるために、ご褒美で釣ってはいけないの?」 「子どもは褒めて育てるべきなの?」 「ゲームは子どもに悪い影響があるの?」 一つでも答えを知りたくなったら読むべき本です。ある本の推薦本で図書館から借りてきた本ですがあまりに拾う部分…

頭を前向きにする習慣 赤羽雄二

赤羽さんの本もこの本で一区切り。A4メモをはじめ、色々と勉強になりました。エッセンスは十二分にインプットできました。 (概要) ・A4メモ術を身に付けることで嫌なこと、どうでもいいことのスルー力が付く。「なぜ起きたのか」「背景はなにか」「どう…

30代にしておきたい17のこと 本田健

30代に入りました!ということでこういう本も読みたくなります。拾えた部分をアウトプットします。 (抜粋) ・役割にハマらないように注意する。 →上司であり、部下でもある。父であり、子供でもあり、前提として男である。 ・子供に必要なのはお金でもお…