Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東大教授が教える独学勉強法 柳川範之

「何をどう勉強すべきなのか?」それを学びたくてこの本を読みました。 (概要) ・なぜ、人は勉強するのか?それはシーン毎に「少し自信を持って決められるようにため。」だと思う。自分の中で少し納得したり、自信を持って選んだり決めたりできるようにな…

知的社会人1年目の本の読み方 山口謠司

読書本です。どういう読書をするべきか。どう読めばいいか。その答えが欲しいです。 (要約) ・映像による「視覚的情景」によって行う疑似体験と、読書による文章を通しての疑似体験とでは、「想像力のふくらみ」において大きく違う。視覚的情景に限界はあ…

本を読む人だけが手にするもの 藤原和博

この本もずっと気になっていた本です。図書館で借りてきて読みました。 (抜粋) ・これから先の日本では、身分や権力やお金による「階級社会」ではなく、「本を読む習慣がある人」と「そうでない人」二分される「階層社会」がやってくる。 ・「趣味としての…

本物の教養 出口治明

出口さんのベストセラーです。教養とは何か?掴みどころのない答えの一部を垣間見えた気がします。 (概要) ・知識はおもしろいことに気付けるチャンスを与えてくれる。知らないことを知るということは世界が広がり、愉しいこと。 ・大学進学にしても身銭を…