Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脳を活かす生活術 茂木健一郎

このシリーズの3作目。「脳を活かす」つまり脳が喜ぶ生活術。「個人的には脳が喜ぶこと」=「身体が喜ぶこと」というのが一番心に残りました。 (抜粋) 1時間目 喜怒哀楽で脳の道具箱を磨く ・笑顔で過ごしている人は、脳を道具で満たせている人である。…

人生ドラクエ化マニュアル JUNZO

以前、読んだ本でかなり面白かった本。ずっと本棚の一番上に君臨していたけどブログにアップしていなかったので改めて読み直しの意味も込めてアウトプットします。 (抜粋) ・その試練、全部冒険、イベントです。 ・定価5500円のTVゲームに、面白さで…

自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと 四角大輔

無駄なものを捨て、本質に気付く。この本はかなりおススメです。 (抜粋) ・とにかくストイックに捨て、身のまわりをミニマムにすることを意識。そして、反対になるべく余計なものを取り入れないようにすること。 ・1-視界にあるノイズを捨てる。小さな目…

本は10冊同時に読め! 成毛眞

昔、読書術の本にハマっていた時に読んだ本。久しぶりに読み返してみると成毛さんの口調が刺激的だったのが新鮮でした。 (抜粋) ・牛丼の大盛り1杯で満足するか本1冊読んで満足するか。 ・庶民から脱するための読書 ・本棚を見ればその人がどんな人間な…