Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己を生かす 私はできる B・スイートランド

かなり前に同著者の「信念をつらぬく」が非常によかったことを思い出しこちらの本を読みました。こちらの「自己を生かす」もよかったのでアウトプットします。 (抜粋) ・我々の大部分は、飲んだり、食べたり、眠ったりということだけでこの世を送っている…

しないことリスト pha

正直タイトルに惹かれてネット注文したのですが、店頭でパラパラっとでも読きでした。本当に脱力したい人にはおススメですが少しでも向上心がある人にはおススメできない本です(笑)ただそんな自分にも響いた部分はありましたので抜粋してアウトプットしま…

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ふろむだ

新しい職場での勤務や異動のたびに自分に対する周りの見方、評価が違うのは何かおかしいのではないか?と思いこの本を手にした。なるほど、何故実力は同じなのに周囲からの評価がこうも違うのかがハッキリとわかった。周りからどう見られているかほとんど気…

人生が輝く!家事の「しないこと」リスト 石坂京子

色々なテクニックや時短よりも「そもそもやる必要がない」ということに気付かせてくれる本です。備忘録、TODOの部分だけ抜粋します。 (抜粋) ・台所の掃除は顔を洗った後のタオルでサッと拭くだけ。 ・年末の大掃除は10月頃までに行う。 ・洗濯機は日立…

生き方 稲盛和夫

トレイルのレース前にこの本を読んで。「槍になる」を何度も思い出し、かなり走れたことを思い出しました。日本の古典になるでしょう。いい本です。 (抜粋) ・魂を磨くことがこの世に生きる意味。わずかでなりとも美しく崇高な魂を磨く。 昨日より今日。今…