Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

しないことリスト pha

正直タイトルに惹かれてネット注文したのですが、店頭でパラパラっとでも読きでした。本当に脱力したい人にはおススメですが少しでも向上心がある人にはおススメできない本です(笑)ただそんな自分にも響いた部分はありましたので抜粋してアウトプットします。

(抜粋)

・他の人は自分のことをそう見ていない。靴は機能性を重視していい。同じものなら試し履きも必要ない。パソコンはネットが見れて文章を書ければそれでいいので2万円台。そんなふうに、自分の生活に必要十分なものが把握できるようになってくると、特に物欲が湧かなくなってきてモノをあんまり買わなくなる。

・普段の生活レベルを上げると、浪費の楽しさを得るのに、さらに、沢山のお金がかかるようになる。25Lザックで山に籠れば十分に楽しい体験ができる。

・他人というのは、自分の都合で好き勝手なことを言う。本当に人のことを思って言っている人は僅か。当然、同じ人間だが感覚も全然違う。よくわからない批判をされても「よく喋るテレビだな」くらいに思っておけばいい。人にやたらと文句を言う人は自身に何か不安やストレスを感じていることが多い。怒りの気持ちを抱くと自分にストレスがかかるので哀れみの気持ちでいればいい。そういう人の言うことは話半分も聞かなくていい、1割未満でいい。

(あとがき)

ここだけ拾えただけでも十分でした!

 

しないことリスト (だいわ文庫)

しないことリスト (だいわ文庫)

  • 作者:pha
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2018/09/12
  • メディア: 文庫