Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

成功の9ステップ ジェームス・スキナー

YouTubeチャンネルの学識サロンさんの動画で紹介されていた本です。中身も見ずにAmazonで購入しましたがハッキリ言ってゴリゴリの自己啓発書です。(笑)ただ、久しぶりの自己啓発書でしたがいい刺激を受けることができました。書き込むワークが多い本ですがその度に紙に書き出して数多くのTODOを書き出し実行できました。良書でした。

(抜粋)

・自分のことをコーチする。(セルフコーチング)客観的に見て、具体的にアドバイスするイメージを持つ。

・自分の夢を明確化する。そのために行動をする。達成するために「どのようにする?」

・憧れの自分、なりたい自分に必ずなる。「やりたい、なったらいいな」とかじゃない。「絶対にやる」決断する。そのように振舞う。

・決断をするには「プラスの感情」を抱いていなければならない。

・運動と休養を繰り返し、常に良好なコンディションを保ち向上を続ける。

・ほとんどの人の夢が叶わないのは夢の実現のためではない「気を紛らわす時間」をつっているから。

・成功のレシピを学ぶ。25年の修行の結果を5時間で体得できる。時間を掛けなければならないことに時間を掛ける。(トレーニング等)

・時間がすべて。

・良書は何度でも読み倒す。

・スキップして、落ち込むことはない。

・感情を変えるために、行動を変える。

・自分はたまたま銀行残高が少ない成功者だと考える。

・自分の人生に多大な要求をしよう。人生はその要求に答えてくれる。

人生になにも要求をしなければ、人生はその要求に答えてくれるはず。

求めよ、さらば与えられん。

・行動することが目的にならない。結果にフォーカスする。

・旅行は目的地でなく、感情を優先する。

・大事を小事の犠牲にしてはならない。最良の敵は良である。

・目標は少ないほどいい。集中する。最も大切なことは最も大切なことに集中すること。大切なもの以外はNOという勇気を持とう。

・目標は大切。ただ、行動目標やTODOも同じくらい大切。

・手間は改善のチャンス。最適化のチャンス。

・始めたからと言ってやり通さなければならないことはない。(ゼロベース思考)

・「やってみる」ではダメ。やるかやらないか。

・全力なら応援される。

・より多くを受け取るために、より多くを与える。人に貢献する。

・人生は競争ではない。協力である。助け合おう。

・「大工は板を曲げる。矢羽職人は矢を曲げる。賢人は自分を躾ける。」

・あなたは成功する為に生まれてきた。

・断られる前に諦めるな。

(あとがき)

ステップ1 決断

ステップ2 学習

ステップ3 健康

ステップ4 感情

ステップ5 目的

ステップ6 計画

ステップ7 行動

ステップ8 改善

ステップ9 リーダーシップ