Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「楽園」 感想

映画「楽園」の感想をアップします。 自分も田舎暮らしに憧れてはいたもののこの映画を観ると田舎暮らしの怖さを知ることができます。高齢者の方の一部は頭が固くて新しいものを拒む傾向にあると思う。狭いコミュニティーで変な噂を立てられるとその場所で生…

35歳までに必ずやるべきこと 重茂達

30歳になったのでこういう本を読みたくなりました。単純だなぁーと思いつつ結構いい本だったのでアウトプットします。 (抜粋) ・職業人としての基礎は35歳までに固めなければならない。 ・運を掴むための3か条 ①常にポジティブでいること②他人を大切…

映画「JOKER」 感想

映画は大好きで月に1本以上(多いときは3~4本)は見ます。観て、感動して、忘れる。ではもったいないので一度備忘録としてこのブログにもアップします。 想像していたよりも骨太で色々と考えさせられる映画でした。ネタバレを含むので映画の内容を知りた…

仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン

何かの雑誌の記事でおススメされていた本。意外と薄くてさらっと読めます。ビジネスや仕事で大切な原則について書かれた本です。普遍的な法則が書かれた本のなので、仕事に行き詰った時や悩んでいる時におススメです。 (特に心に刺さった言葉) ・目標はた…

最高の休息 久賀谷亮

・頭の中にはいつもひっきりなしに考えが浮かんでいた。休まなかったのではなく、休もうと思っても休めなかったのかもしれない。 ・マインドフルネスは脳と心を休ませるための技術。 ・疲れているのは身体ではなく脳だった。結局のところ、自分の内面が休ま…

日本人はなぜ臭いと言われるのか 桐村理沙

家族や親しい人に「口が臭い」「カラダから変な臭いがする」「臭い」と言われたことはありませんか?この世の中、どう考えても臭い人、におう人は一定数います。本人の自覚があるなしに関わらず人に臭いと思われたくないですよね? 自分の臭いはわからない。…

生き残った人の7つの習慣 小西浩文

危機管理能力は書籍で培う。という記事を読み、山岳事故に関する書籍を一読してみようと思い手に取った本。 (抜粋) ・危機管理能力を養うという観点で登山はうってつけ。 ・ただ何となく登るのではなく、try&errorを繰り返しPDCAを回す気持ちで登山に取り…