Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの片付け OJTソリューションズ

・ムダという宝を探せ。ムダを改善できればその分利益になる。 ①スペースのムダ ②時間のムダ ③間違えるムダ ④取りに行くムダ ・片付けは雑務ではなく、仕事そのものという意識。5Sをどこでも意識する。(整理、整頓、清掃、清潔、しつけ) ・整理=「いる…

走ることについて語るときに僕の語ること 村上春樹

ランナー必読の書。ランニングを種哲学的に考えた本であるともいえる。おススメの本です。 (抜粋) ・「健康法を語らない」というのも紳士の条件。 ・「ああ、きつい、もう駄目だ」と思ったとしても、「きつい」というのは避けようがない事実だが、「もう駄…

できる男は超少食 船瀬俊介

糖質制限やファットアダプテーションが流行しているが少なくとも自分は普通に3食食べる食事が体にあっていた。色々試して自分に合っているものを選べばいいと思う。極端なことや体に無理を強いるもの、ストレスがかかるものは避ける。ずっとその物事を続け…

勉強の結果は「机に向かう前」に決まる 池田潤

勉強術の本です。 (抜粋) ・やる気の本質はその目標が心を震わすほど達成したい目標かどうか。 本当にやりたいことなら自然に体が動くし、思考回路も常に直結している。 このような目標ならそもそもモチベーションを維持するテクニックは必要ない。 ・結果…

Good to GO リカバリーの真実 クリスティー・アシュワンデン

とにかく不調だ。そんな時にAmazonで注文した本。どんな休息本より自分はためになりました。自分の身体の声を聴くことが重要だ。 (抜粋) ・リカバリーの定義が「激しい運動や競技のあとで、体力を回復させて次回の準備を整える」なのだとしたら、だいたい…

減らす技術 レオ・バボータ

断捨離、シンプル本のマイベスト!この本はサクッと読めて実践もしやすいです。 (抜粋) ・SIMPLE IS BEST! 人生はシンプルなほどいい。余計な雑音を除けば、自分の好きなことを楽しめる。・人生に求める「シンプル」とは、やることそのものを「減らす」こ…

1分で話せ 伊藤洋一

今日は職場で大事なプレゼンの機会がある。パワーポイントの資料を作る上で話したいことが多すぎて全然まとまらないという状況になりました。「プレゼンにはこの本がおススメ!」という記事を見て、読んでみましたので、決戦当日の朝にアウトプットします。 …

知的生活の方法 渡部昇一

身体が不調の時、身体が動かないのらこういう生活をしようと思い手に取った本。ベストセラーだけあって興味深いエッセンスが沢山拾えた。おススメです。 (エッセンス) ・ズルをやって勝っても面白くない。というセンス。 ・田舎で自給自足して、本を読み、…