Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「稼げる男」は食事が9割 森拓郎

食事術の本です。やはりここでもキーワード「良質な油」。食事は生活に直結する事象であることから今後もこだわっていきたい。 (抜粋) ・魚に多いオメガ3脂肪酸という油は、その酸化のしやすさから、エネルギーとして使われやすいのが特徴的です。ですか…

臆病者のための億万長者入門 橘玲

橘玲さんの本が結構好きでたまに読みます。本質を突いた意見をズバズバと書いてくれるので問題解決に役立てることができます。 (抜粋) ・宝くじで1等が当たる確率は交通事故死の300 分の1以下。ということは、宝くじ を10 万 円 分買って、ようやく1…

速さは全てを解決する 赤羽雄二

「0秒思考」のワーク(A4用紙横書きに思考を記載する) がかなりしっくりくるので赤羽さんの本を数珠つなぎ的に読書しようと思いました。 (抜粋) ・「どうしたら好循環を起こせるか」「どうすれば好循環がさらに加速するか」 ・タイピングを本気で極める…

脳を最高に活かせる人の朝時間 茂木健一郎

朝活の本は一通り読みましたが茂木さんも朝活に関する本を出していたのでkindleで読みました。 (抜粋) ・朝の時間は大切だ。しかし「朝の貴重な時間を1秒も無駄にしてはいけない」などと自分を追い込むないような過度なプレッシャーは禁物。ストレスはパ…

変化できる人 赤羽雄二

赤羽さんの「0秒思考」が結構好きなので合わせてkindleで無料だった本を読んでみました。面白かったです! (抜粋) ・「自分をもっている」=自分に自信がある、自分の軸が決まっている、価値観などに迷いがない、きっとできると思っている、こういう特徴…