Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画レビュー 三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実

討論の神髄を見た気がしました。色々と思うことがあるので明文化しておきます。 ・まず、姿勢がいい。頭だけでなく身体も鍛え、姿勢がいい。だからカッコイイ。 ・眼の中の状態を見る。不安なのか自信があるのか。 ・安心していないか?安心している状態を危…

映画レビュー アルキメデスの大戦

映画館で観たかったけど中々都合が付けれずDVDを借りてきて視聴しました。 日本アカデミー賞にもたくさんの部門で優秀賞を獲得しており、本当にいい映画でした。特に印象に残っていることを記憶の定着のためにアウトプットします。 (抜粋) ・しがらみを捨…

となりの億万長者 トマス・J・スタンリー&ウィリアム・D・タンゴ

前作の超名著をアウトプット。この本を読むことでお金持ちの本質や生活習慣を垣間見ることができます。 (抜粋) 成功を生む7つの法則 収入よりはるかに少ない支出で生活する。 資産形成のために、時間、エネルギー、お金を効率よく分配する。 お金の心配を…

迷いながら、強くなる 羽生善治

「希代の名棋士羽生さんの本を読まないのは損だ」と齋藤孝さんの本で読んで数珠つなぎ的に読んだ本。確かに天才的なモノの見方に触れることができて自分で見るモノの見方とは全然違う視点を体感できました。これぞ読書の神髄! (抜粋) ・「ライフワーク」…

映画 Fukushima 50

東日本大震災時の東電社員たちとその家族の状況を描いた「Fukushima 50」を見てきました。では、感想を述べていきます。 東日本大震災級の災害が起きたときに的確な行動ができますか?本作ではこの問いを自らにも課さざるを得ません。 もう一点、仕事におけ…

0秒で動け 伊藤洋一

「1分で話せ」がプレゼン前に大活躍してくれたので併せてこの本も購読しました。最初は行動力をいかに高めるかの話しが多く「自分には当てはまらない。買う本をミスった」と思いましたが徐々にいい文を拾えるようになってきて結果的に満足の内容でした。響い…

究極の疲れないカラダ 仲野広倫 

なんとも素敵なジャケットじゃないですか。思わず購入してしまいました。筋トレより大事なことがわかりました。 (抜粋) ・機能運動性を高める。機能運動性とは柔軟性(関節の可動域)、安定性(筋肉の強さ)、バランス(動きの協調性)の総合得点。ここを…

100の基本 松浦称太郎

松浦さんの100の基本を参考にしつつ、自分もリストを作ってみました。 100の基本 ①怪我無く、快適に、幸せに走り続ける ②身体にいいものだけを口に入れる ③好きなことは、走ること、書くこと、読むこと、家族 ④映画で感情を豊かにする ⑤訓練に終わり無…