Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

映画レビュー アルキメデスの大戦

映画館で観たかったけど中々都合が付けれずDVDを借りてきて視聴しました。

日本アカデミー賞にもたくさんの部門で優秀賞を獲得しており、本当にいい映画でした。特に印象に残っていることを記憶の定着のためにアウトプットします。

(抜粋)

・しがらみを捨て、好きなことをとことん追求する。好きなことだから幸せにいる。その結果に対してもすべてを受け入れる。

・自分の信念を曲げない。やりたいようにやる。その信念は間違っていないはず。

・まず、見て触れて、肌で感じる。

・「ほら、なんかなるではないか。」最初から出来ないと決めつけるのが君の悪い癖。

・人間が作ったものなら人間が使いこなさなければならない。

・ちっぽけかもしれないけどど今やれることはこれしかない。できることを全力で。

・やろうと思えば一晩でなんとでもなる。

→事前勉強。教えれるレベルになる。

・本気なら認めてくれる。

・好きな仕事(主体的な仕事)なら自然と笑みが溢れる。

・昔は東京大阪間で往復2日かかった

・本気なら絶対に応援者がいるはず。そして、喜ばしいことにゲームを面白くさせる反逆者もいる。

(あとがき)

将来子供が「数学なんて意味ない!」と言った日にはこの映画を見せてあげたい。

 

アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦

  • 発売日: 2019/12/08
  • メディア: Prime Video