Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

フランス人は10着しか服を持たない ジェニファー・L・スコット

過去本の整理です。改めて読み返してみると、かなり読み返す部分が多かったです。シックな生活を送ろう!

(目次より)

 間食はシックじゃない

  おやつを食べるなら体に良いものを

  食べながら歩くなんてあり得ない!

  お腹を空かせて夕食を心から楽しむ

  きちんとした食事が一番大事

 食べる喜びを我慢しない

  情熱を持って食べる

  味わうことに集中する

  盛り付けの重要性

  朝食の前の着替える

 面倒がらずに体を動かす

  エクササイズは毎日の買い物で

  フランス人はジムには通わない

  自分の体つきに満足する

 10着のワードロープで身軽になる

  要らない服どんどん捨てる

  ワードロープ整理のためのチェック項目

 自分のスタイルを見つける

  なぜその服を着ているのか

  定番のスタイルを持つ

 いつもきちんとした装いで

  誰に会っても自信を持っていられるように

  第一印象を操作する

  イケていない服は1着も持たない  

  後姿もチェックする

  「もたいないから今度着る」は駄目!

  素敵なナイトウェアを手に入れる

 シックに暮らすー一番良い持ちものを普段使いする

  素晴らしい家具に囲まれて暮らす

  良いもの以外は捨てる

  1人の時こそ美しく振舞う

 散らかっているなんてシックじゃない

  モノを買わない

 ミステリアスな雰囲気を漂わせる

  沈黙は金

  沈黙を楽しむ

 教養も身に付ける

  本を持ち歩く

  テレビの時間を減らす

  旅行する

 質の良さにこだわる

  良質な食べ物を選ぶ

  質の良い服を長く着る

  下調べをして買う

 (抜粋)

・家族全員がきちんとした食生活を守り、ちょうどいい体重をキープして、バランスのいい食生活を送る。

・お昼はカフェ等でランチタイムを楽しみ、夕食には家族でテーブルを囲んで、最低でも3皿のコース料理を食べる。誰だって毎日の食事がこんなに楽しみなら、せっかくの食事の前にクラッカーでお腹を膨らますことなどしない。

・お菓子やジャンクフードが似合わない洗練された部屋にする。

・間食するならヨーグルトにブルーベリーとか、トマトスープやフルーツなど体に良いものを摂る。体に悪いスナック菓子は、とにかく買ってこないのが1番。スーパーのスナック菓子売り場にも近づかない。あんな物、すぐ手の届くところにさえ置かなければ、そのうち食べたいとすら思わなくなる。なんであんなまずいものをパクパク食べていたのだろうと呆れる日がくるはず。

・フランスでものを食べながら歩いている人を見たら、まず観光客と思って間違いない。

・喉も渇いていないし、お腹も空いていないなら、退屈しのぎに間食しているのでは?

・間食をしないと3食の食事を真剣に考えることができる。間食すると3食がおろそかになる。

・健康的な食欲を促すために、少しお腹を空かせる。

・くれぐれもお忘れなく、だらだらと食事するのはシックじゃない。

・夕食時には出される料理について家族で色々おしゃべりしながらゆっくり味わい食べよう。カロリーなんかの話ではなく、料理に対する素直な感想を熱心に語り合う。

 カロリーがどうとかつまらない会話でせっかくの食事を台無しにいてしまうなんてもったいない。だったら余計なことは言わないで食べない方がマシ。「あれもダメ、これも食べられないではシックじゃない。」

・味わうことに集中する。→1度に2つのことをすると、どちらもしくじることになる。

・盛り付けにもこだわり、目でも楽しみ、味わう。

・マダムシックはいつも姿勢よく座り、ひざの上にナプキンを広げ、ナイフとフォークを使って、上品に会話を交わしていた。朝食のときだって同じ。

・いつも珍味を味わうようにゆっくりと味わいながら体と会話をしながら上品に頂く。

・ホテルのような食事を心掛ける。すると、いざ旅行のときでも食べ過ぎないで済む。

・盛り付けの重要性。目でも味わえるような食事をする。

・些細なことでも心を込めれば、毎日が素敵になる。

・盛り付けにこだわれば乱暴に食べようとは思わない。

・素敵な毎日を楽しみにする。最高のスタートで1日が始まると、どんな冒険にも飛び出せる。

・ジムになんか行かなくても日常生活(掃除、階段、移動等)にいくらでも体を動かせるチャンスはある。

・暇なときこそ活動的に過ごす。掃除、カフェ、散歩、読書等々。

・毎日、制限時間10分で掃除をするゲームを取り入れる。

 やる気のでる音楽。トレーニングになるほど心拍数を上げて本気で行う。

・一番重要なのは怠け者にならないこと。怠け者はシックじゃない。

・ワードロープ整理のためのチェック項目

 1.この服はまだ気に入っている?

 2.この服はちゃんと着ている?

 3.この服のサイズはぴったりで、ちゃんと似合っている?

 4.この服は、今の自分らしさがあるか?昔の服は、今の自分にはふさわしくない。

・常に最高の1着を着ている。常に勝負服。

・クローゼットを開ける瞬間を常に楽しみに。ゆったり風通し良くハンガーにかかっており、着る服に一切迷いがない。

・厳選するから買い物欲も収まる。厳選しているから欲しいアイテムのみにフォーカスできる。

・厳選したものしかクローゼットに入っていないから服のクタビレがよくわかる。

・コート、靴、サングラス、バッグ、ジーンズ、時計、ジュエリーは長く使えるのでお金をかけて特にこだわりを持つ。

・自分のテーマを決める。

・人生は短い。毎日がかけがえのない1日なのに、自分らしくない服を着て冴えない気分でいるのは本当にもったいない。

・美肌のためにいつでも水を飲む。

・フルーツと野菜を多く摂り、抗酸化物質の効果で美肌になる。

・誰のためでもない、自分自身のためにオシャレをする。家でも同じ。

・綺麗な装いは礼儀でもある。身だしなみを整えるのは必須のマナー。

・マッサージを定期的に受ける。毒素を流し、リラックスする。

・誰のためでもなく、自分自身のためかっこよくいる。

・第一印象を操作する。いつ誰に出会っても素敵で魅力的な装いと笑顔で出会いを大切にする。

・男も女も姿勢がいいと素敵に見える。自信があり優雅に振舞う。

・自分が大好きな香水を身にまとい、香りでもいい印象を与える。

・どんな人なのか知りたがらせるミステリアスな人間になる。噂話にも微笑を浮かべて「ノーコメントです」とサラッと笑う。

・商業主義の派手なアクション映画はほどほどに、ストーリー重視の映画で教養を得る。

・できるだけ多く旅行に出かけ、異文化に触れる。有名な観光地ばかり出かけるのでなく、現地の人たちと仲良くなり、土地の文化に溶け込む。レストランも裏通りのひっそりとしたレストランで食事を楽しむ。

・恋人にも興味を惹いてもらうように振舞う。ロマンチックを演出する。

・ミステリアスを演出するコツ。

  • 微笑を浮かべる。
  • 柔らかな口調で話す。
  • 相手の話を聞く。

・言葉にきを付けて個人的なことを話しすぎない。必要なことだけを静かに話す。

・沈黙に慣れる。

・持っているものに満足する。「幸せとは新しく手に入れることでなく、持っているものに満足すること」である。

・楽しいことをする時に肝心なのは、心から楽しい気分でいられること。本当に楽しいことなら罪悪感を感じたり、気分が悪くなったり、不健康になることはない。

・素敵で楽しいひと時は特別な何かで得られるものだけじゃない。

・家族団欒のひと時は間違いなく貴重な時間である。

・毎朝、ベッドから起きて2つの人生を送る選択をする。

 ボーッと過ごす1日か何か熱中して情熱を持って過ごす1日か。

・大事なのは「なにをするか」よりも「どのようにするか」である。

・人生はボヤボヤしていたらあっという間に終わってしまう。

・上品で洗練されていることを「シック」という。