Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の勝算 前田祐二

石原さとみが惚れた 理由がわかるという記事を見て興味を持った本(笑) 理由がわかったかどうかは別にしてエネルギーに満ちた人生には大いに刺激を受けた。心に残った部分をアウトプットします。 (エッセンス) ・人に好かれる方法よりも人を好きになる方に注…

走りのサイエンス 桜井 智野風

完全に不調に陥っているので走りの基礎をおさらいする為に読み直した本。この本を読んでもどうやら糖質制限はランナーの味方にはならないみたいだ。 (エッセンス) ・太モモとお尻の筋肉を鍛えてストライドを広げる。筋トレよりも登り坂、下り坂で鍛える方…

自分を操る超集中力 DaiGo

以前から気になっていた本。 読んでみると自分が好きな作家の樺沢紫苑さんとほとんど同じことを言っていました。 集中力を高める方法はほとんど同じということですね。 ・なにか決定しなくてはならないことを、頭の中で「やりかけのまま」「先延ばし」にして…

何を捨て何を残すかで人生は決まる 本田直之

過去の日記シリーズ第二弾 一時期、本田直之さんにハマってほぼすべての本を読んだなーと思い返しました。ちなみにこの本を読み終えたのは2016年の7月1日です。当時ピックアップした部分をさらにピックアップしてアウトプットします。 ・「いるか、い…

君にはもうそんことをしている時間はない 千田琢哉

過去の日記 を読み返していたら色々とおもしろい本があったのでピックアップされた部分をさらにピックアップしてアウトプットします。 1秒 ・好きか嫌いか、いちいち迷わない。 好き嫌いは一瞬で決まる。好きなら好きと言おう。嫌いなら距離を置く。 ・結婚…

低糖質&抗酸化ランニングのすすめ 鏑木毅

またまた低糖質本シリーズ! 鏑木メソッドをふんだんに取り入れる! ・体内に糖が多く残ると脂肪がエネルギーになりにくくなる。 ・トレーニング強度の割合を把握するためにトレーニングの時間管理を行う。 ・目安は1食ごはん小盛1杯 低糖質&抗酸化ランニ…

一流の気くばり力 安田 正

土井英二さんのメルマガ「BBM(ビジネスブックマラソン)」 で紹介されていた本。気くばりが全然足りない自分にとってはほとんどの部分が赤線になってしまう内容でしたがピックアップしてアウトプットします。 「俯瞰のアンテナ」の感度が高い人 ①何事もスピ…