Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

人生の勝算 前田祐二

石原さとみが惚れた

理由がわかるという記事を見て興味を持った本(笑)

理由がわかったかどうかは別にしてエネルギーに満ちた人生には大いに刺激を受けた。心に残った部分をアウトプットします。

(エッセンス)

・人に好かれる方法よりも人を好きになる方に注力する。

・先輩を倒すという意識。

・何事もゲーム。ゲームをするにはルールがある。そこに徹底的に覚えてやるかやらないか。仕事を舐めるな。

・動き出す前に自問してみる。「コンパスは持っているか?」

「決めていることの強さ」何を大切にするか、自分はどうするか、何に基づいて行動するのかを決めていることは自分の芯を貫くという意味で強い。最も不幸なのは自分のコンパスを持たずに隣の芝生ばっかり見ていること。

選択と集中

・正しい方法で努力すれば必ず成功できる。

 

自己啓発系の本だったがたまにはこういう本も刺激を受ける。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)