Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走って、悩んで、見つけたこと。 大迫傑

マラソン大迫傑の本。走ることの本質に触れることができる良書でした。 (抜粋) ・迷った時は苦しい方を選ぶ。 ・キツいと感じたら頭と体を切り離して考える。キツいと感じているのは頭であって体じゃない。だから、体でキツいを表現しない。今、キツいのは…

選んだ道が一番いい道 大宅邦子

BBMというメールマガジンで紹介されていた本。刺さる部分が多かったので図書館で借りてきて読みました。 (抜粋) ・変化には2種類ある。「大きく変わることによる変化」と「続けることによる少しづつの変化」 ・大切なことは変わらない。でも、大切なこと…

ひきこもれ 吉本隆明

BBM(ビジネスブックマラソン)で紹介されていた本。薄い上に文字も大きくサクッと読めますが取り上げている内容は非常に重厚で考えさせられる内容が多い本でした。 (抜粋) ・子育ての時に意識することはひとつ。「子供の時間を分断しないこと」くだらない…

死ぬときに後悔すること25 大津秀一

後悔なんてしたくない。特に死に際にあっては取り返しがつかない。だから、どうすれば後悔をしないで済むのかということを学んでおきたい。 (抜粋) ・「思い残すことはない」そう胸を張って言える人は世間一般よりずっと早くから、後悔を残さないように「…