Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフリー超大全② 樺沢紫苑

答え合わせをするようにアウトプットします。 ■序章 すべてのベースになる「解決法」 不安を行動で取り除く →知識だけじゃダメ。行動することが大事。〇2 自力で解決できるようになる →対処法を知るには「自分で調べる」(自力で解決)と「人に相談する」(…

読書する人だけがたどり着ける場所 齋藤孝

改めて読書とはと考えます。 (要約) ・小学生で本嫌いな人はまず居ない。みんな「もっと読みたい、もっと読みたい」と言う。みんな本能的に知的好奇心を満たそうとしている。 →読書については制限を与えない。好きなだけ買い与え、知的好奇心を満たしてあ…

成長思考 赤羽雄二

赤羽雄二さんの著書。自分の身に染みたところをアウトプットします。 (抜粋) ・「結果として、できた」から「準備し、仕掛ける」へ。 ・他の人より平常心をできるだけ維持し、コンディショニング良好を維持し、コンスタントに勉強を続けることができた人が…

世界一わかりやすい「論語」の授業 一条 真也.

論語が熱い!人生で初めて論語に関する本を読んだが人間の原理原則が書いてあり非常に学びの多い本である。自分はまだ入門書のレベルだがそれでも十分に学びが多い。さすが1冊の本で多くの解釈や解説がある本である。何冊か読んでいきたい。 ・学問 は「 学…