Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日【ライフログ】

当務明け 朝食 前日の残り(唐揚げ、マカロニサラダ、塩だれキャベツ)、味噌汁 、ごはん中1杯 友人とゆっくりラン 10km 途中1kmだけキロ3分45秒 自転車帰宅(18km) コメダで軽食 トースト、ゆで卵、大人ノワール、コーヒー →読書(ムダにな…

脳を活かす仕事術 茂木健一郎

脳科学の第一人者が書いた仕事術の本。脳内物質を上手く利用して効率的に楽しくワクワクしながら仕事ができればと思って読みました。エッセンスも多く拾えたのでアウトプットします。 (エッセンス) ・情報過多で入力(インプット)が倍々で多くなっていく…

超楽仕事術 佐藤大和

・ネガティブに考えて、計画を立てて楽観的に動く。今も昔も変わらずに戦う前には戦略を練ることが重要。計画は成功している人を真似る。(TJAR報告書) ・動かないことは停滞でなく後退。何もしないことは、動いて失敗するよりも最悪な結末。→だから、…

ウシジマくんVS.ホリエモン 人生はカネじゃない! 堀江貴文

お金に対して過敏に考えすぎかな?と思ったことと、ホリエモンの本だったということで購入した本。エッセンスもよく拾えたのでいい本だったんだと思う。 (エッセンス) ・もう一度、いまこの場所に戻れたら同じ判断、行動をするか常に自問する。 小利口にな…

脳を使った休息術 茂木健一郎

情報過多で脳がパンクしそう。なんだかいっつも疲れている。そんな人におすすめの本です。 (エッセンス) ・「ボーッとした時間を作ること」このことに抵抗感を感じる人は要注意である。脳が疲れている可能性がある。 ・余裕がある雰囲気を醸し出す。アップ…

ベスト・パートナーになるために ジョン・グレイ

男と女。愛には「賢さ」が必要です。愛するには知識や技術が必要です。 付き合って間もない頃は燃え滾る情熱で愛することは可能でも時が経ち、慣れが出てきたら愛し方を学んで行動に移すことで愛の炎を永遠に灯し続けることができる。 そんなことをこの本か…