Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本電産 永森重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方 田村健司

仕事で失敗したので アウトプットします。 (目次) 1 エッセンス 2 気付き 3 ToDo 4 まとめ (エッセンス) ・士気がすべてを決める。 ・事にあたっては「必ずやるという信念」「できるまでやるという執念」「必ず結果をもたらすという自信」が大事…

猫町倶楽部「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」

名古屋発の読書会 猫町倶楽部に参加してきた。2回目の参加だったが自分の読了した本についてみんなでディスカッションすることで違った角度からこの本に関わることができ、より理解を深めることができた。 今回の読書会で感じた事、スタッフや参加者の発言の…

「LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略」 リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット    

猫町倶楽部読書会 での課題本。始めて読んだのは2017年の2月でしたが、再読しましたのでアウトプットします。 (目次) 1 エッセンス 2 気付き 3 ToDo 4 まとめ (エッセンス) ・私たちはいま途方もない変化のまっただなかにいるが、それに対して準…

聞く力 心をひらく35のヒント 阿川佐和子

「150万部越えのベストセラーを読み終えて。」 久しぶりにベストセラーと呼ばれるものを読んだ気がします。読み物としては分かりやすく面白かったが気付きやToDoはやや少なめ、、でも、この3つのToDoをできただけでも優秀な聞き手になれるはずです。 (目次…

後悔しない生き方 堀江貴文

列車事故により 駅で長時間待つ必要ができたため、駅の近くのセブンイレブンで急遽購入した本。やはり、堀江貴文の本は刺激的でハッとさせられることが多い。 (目次) 1 エッセンス 2 気付き 3 ToDo 4 まとめ (エッセンス) ・よくテレビのバラエ…

4月の反省と5月の目標

平成30年5月! そして、平成最後の5月かもしれません。来年の5月1日から新元号が始まると言わています。後悔のない平成最後の5月を過ごすために4月の反省と5月の目標をここに宣言します。 目次 4月の気付き 4月の目標の達成具合 4月にアウトプッ…