Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転の仕事論 堀江貴文

・イノベーターには共通点がある。 1.目標から逆算するのではなく、今に全力を捧げる。 2.常識にとらわれず、まっさらな目で見る。 3.遊びと仕事の境目をなくす。 4.皮膚感覚で違和感を感じる仕事は捨てる。 5.失敗を恐れずに、ひとつの場所に固執…

マンガでわかる教える技術 石田淳

最近は教わることより教える仕事の方が断然多くなってきている。業務の形態が変わったのならしっかりと勉強しなければならない。人生は学びの連続である。 (抜粋) ・注目すべきは「結果」ではなく「行動」。結果は行動の積み重ねなのだから、行動を正せば…

「スポーツ万能」な子どもの育て方 小俣よしのぶ

運動はできないよりできた方が良い。そう思って親として勉強する為に手に取った本。こういう本は未知のジャンルなので目から鱗な情報がたっぷりでした。 (抜粋) ・現代の子供の歩数は減少傾向にあると言われている。理想は一日15000歩。 ・運動能力と…

「朝30分」を続けなさい! 古市幸雄

得意の朝活に関する本です。限られた時間で何をするか。そのことを考えるヒントになりました。 (抜粋) ・イチロー選手は毎日何か違う新しいトレーニングをしていただろうか?イヤ、違う。毎日基本的なランニング、ストレッチから始まり、素振り等の基本的…

父滅の刃 消えた父親はどこへ 樺沢紫苑

・若くて元気な時にエネルギーをどこへ向けるか。そして、どこに向けさせるか。 ・「父性愛の不足」が時に重要なメンタル疾患を引き起こす原因となる。逆に、ごく普通の家族団欒、家族が揃って楽しく会話するだけで、癒しのパワーが発揮される。 ・「反抗期…