Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

20代で人生の年収は9割決まる 土井英二

「どの年代でも、いついかなる時も大事な時間である。」と思ったのが読了後の感想です。今は時代が変わっている。いつからでも人生挽回できる。行動を起こすことができればの話だが。。。 (エッセンス) ・学生時代にやるべきことは「読書」と「旅」。 家族…

親切は脳に効く デイビット・ハミルトン

アウトプット大全がベストセラーになっている樺沢紫苑先生の出版記念講演で直販購入させて頂いた本。脳内ホルモン「オキシトシン」の効果について書かれた本。親切をするとどのようないいことが起こるのかが永遠に書かれています。五つの驚くべき「副作用」…

稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか? 亀田 潤一郎

財布を新調しましたので、財布を取り扱う上での心得的なものを学ぼうと読み直しましたのでアウトプットします。 (エッセンス) ・長年稼ぎ続けている人は、すべからく「美しい財布を使っている」 ・お金は、ちゃんとお金を気にかけてくれる人のところにしか…

終わった人(小説) 内館 牧子

実家に帰った際にたまたまリビングに置いてあって手に取った本。少し読んだだけで、すごく読みやすくて引き込まれるものがありました。普段あまり小説は読みませんがこういう小説を読むと小説のおもしろさに気付くことができます。定年退職者へのメッセージ…

20代は残業するな 山口周

突飛なタイトルですが、考えや思考を改める内容が盛りだくさんで非常におもしろい本だった。人生戦略を考える示唆に富んだ本でした。 (エッセンス) ・抜きんでるためにはどこかで常識を超えなければならない。 ・目指すのは、ライフとワークの垣根を超える…

漫画「カイジ」に関する本 小暮太一

今回はカイジに関する本をアウトプットします。映画で初めて作品を見て、藤原竜也の演技ものすごくて最高におもしろかったです。マンガも少しだけ読んで結構面白かった。(ただし、マンガはグロテスクな描写があり、苦手な人は苦手です。) 今回アウトプット…

学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑

大好きな作家のひとり樺沢先生の最新刊。本のエッセンスに加えて、大阪で行われた出版記念講演会「秋のアウトプット祭り」に参加しましたのでその時の気付きをアウトプットします。 (エッセンス) ・アウトプットとは運動である。筋肉を使うことである。 ・…

レバレッジ・リーディング 本田 直之

2015年の3月に読んだ本。この頃から読書を始めて読書術の本にもハマった時期である。再読して印象に残ったフレーズをアウトプットします。 (エッセンス) 著者は毎日新しい本を1~4冊読んで、どんなに忙しい日でも1日1冊、年間で400冊の本を読む。…