Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

非才!あなたの子ども勝者にする成功の科学 マシュー・サイド

才能なんて存在しない。あるのは弛まない努力だけであり、努力の果てにしか成功はない。 (抜粋) イギリスのある田舎に現れた卓球チャンピオンにまつわる話しが序盤で出てくる。彼がチャンピオンになれた理由は大きくつある。 ①家に公式試合用の卓球台があ…

論語と算盤 渋沢栄一

久々の古典の名著。一度挫折した本でしたが今回は読み切ることができました。 (抜粋) ・「何事も誠実」をモットーとする。 ・人生は努力にある。毎朝早く起きて、心身を鍛え、目標に向かって邁進する。睡眠、栄養、トレーニング。こだわるのには理由がある…

家族を「する」家 藤原智美

四十万靖さんの本が陽なら藤原智美さんの本は陰である。読む感触は対局にあるが言っているこは同じである。違った角度で「家族」を見ることによってより多角的に知ることができる。 (抜粋) ・家の問題はいくつかある。夫婦の問題、子どもの問題、親との問…

頭のよい子が育つシリーズ 四十万靖 他

数珠つなぎ的に辿り着いて読んだ本。この本の著者さんは色々な学校や家庭を取材していてその特徴を分かりやすく解説してくれて非常に読みやすい本になっています。この「頭のよい子が育つ~」シリーズが近所の図書館で何冊かあったので合わせて読みましたの…