Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事ができる」とはどういうことか? 楠木建 山口周

樺沢紫苑さんのおススメの本。確かに具体的なTODOは少なかったですが、「仕事ができる」と「センスがいい」の抽象的な言葉の意味が分かった気がします。 (抜粋) ・仕事ができるとは「その人じゃないと困る」とか「余人をもって代えがたい」という存在にな…

成功の9ステップ ジェームス・スキナー

YouTubeチャンネルの学識サロンさんの動画で紹介されていた本です。中身も見ずにAmazonで購入しましたがハッキリ言ってゴリゴリの自己啓発書です。(笑)ただ、久しぶりの自己啓発書でしたがいい刺激を受けることができました。書き込むワークが多い本ですが…

脳を鍛えるには運動しかない! ジョンJ.レイティ

自分のよく知る脳科学者が何人かこの本を紹介していて、以前から気になっていた本です。結構分厚い本で運動が体にいいことも体感的に知っていたので後回しにしていましたが、ついに読了に至ったのでアウトプットします。 (抜粋) ・人生において成功するた…

まんがでわかる 働く君に贈る25の言葉 佐々木常夫

社会人必読の書として紹介されていた本。まんが版もあったのでまずはこちらから読んでみました。 (抜粋) ・1日の限られた時間の中でしっかりと命を燃やす。(趣味も仕事も) ・「それでもなお」を積み重ねる。 ・「いい習慣は才能を超える」朝一番に出社…