Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

まんがでわかる 働く君に贈る25の言葉 佐々木常夫

社会人必読の書として紹介されていた本。まんが版もあったのでまずはこちらから読んでみました。

(抜粋)

・1日の限られた時間の中でしっかりと命を燃やす。(趣味も仕事も)

・「それでもなお」を積み重ねる。

・「いい習慣は才能を超える」朝一番に出社する。締め切りよりも早く提出する。何事も「一歩先」を心掛ける。10分前行動、あれはどうなったと言われない、笑顔で大きな挨拶etc

・自分の周りにいる「優れもの」に注目する。2週間じっくり観察すれば所以がわかるはず。それを真似ればいい。

・35歳までの立ち位置で将来のポディションが決まる。

・本気じゃないから細かいところで手を抜いてしまう。

・ミスをしたとき、懐に入る努力をする。スキを狙っているか否かでは結果が大いに異なる。ミスをしてもタダでは起き上がらない。

・逆風の時こそ自らを鍛えるチャンスである。

 

まんがでわかる 働く君に贈る25の言葉

まんがでわかる 働く君に贈る25の言葉