Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

脳を鍛えるには運動しかない! ジョンJ.レイティ

自分のよく知る脳科学者が何人かこの本を紹介していて、以前から気になっていた本です。結構分厚い本で運動が体にいいことも体感的に知っていたので後回しにしていましたが、ついに読了に至ったのでアウトプットします。

(抜粋)

・人生において成功するために、神は人にふたつの手段を与えた。

教育と運動である。

しかし、前者によって魂を鍛え、後者によって体を鍛えよ、ということではない。その両方で、魂と体の両方を鍛えよ、というのが神の教えだ。このふたつの手段によって、人は完璧な存在になる。 プラトン

・始業前のランニング2周はその後の仕事の為に1番のペースで走り抜ける。

・スポーツ(競技)もいいけどフィットネス(健康)としてスポーツを楽しむ。

・子供にはゲームを与えるのではなく外での遊びは知能を使う遊びを教える。それが心の底からの楽しさになるはず。

トレイルランニングは脳と体にとって最高のトレーニングである。

・ストレスを感じたら少しでいいので走り出そう。スッキリするはずだ。

・トレーニングを通じて自分をコントロールする能力を培う。

・良質な食事と睡眠。有酸素運動を軸に筋力トレーニングと柔軟、バランス感覚を養う。

(あとがき)

この、抜粋記事を何度も読み返そう。今、行っていることは間違いじゃない。今が楽しいのは今の習慣が科学的にも合っているからである。これからも健康第一で楽しく学び続けよう。