Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

ウシジマくんVS.ホリエモン 人生はカネじゃない! 堀江貴文

お金に対して過敏に考えすぎかな?と思ったことと、ホリエモンの本だったということで購入した本。エッセンスもよく拾えたのでいい本だったんだと思う。

(エッセンス)

・もう一度、いまこの場所に戻れたら同じ判断、行動をするか常に自問する。

💀小利口になるな。バカになれ。バカは最強!

→色々、考えるよりまず行動。

・お金儲けが目的ではない。お金はあくまで手段。目的であってはならない。

大事なのはお金を稼いで何を成し遂げるか。どんな実現を目指すのか。それが本質であり、お金を稼ぐ意味である。こんな当たり前も理解できず、実態のない金儲けに翻弄され、貴重な人生を食いつぶす人があまりに多い。

→自分の人生の目的、目標を明確にするために夢ノートを作成する。夢を実現させる為にどれだけのお金がいるか。投資においてはどれだけのリスクを負えるか。リスクは本当にリスクなのか。リスクを理解するために勉強し、そしてなにより行動して学ぶ。

💀カネ儲けを目的にするな。やりたいことをやれ!

💀リスクをとって、自分の意志で外に飛び出せ!

・信じているものを疑う勇気を持つ。

・お金は信用を数値化したもの。

💀悪い義務感に縛られない。復讐心など論外!

・圧倒的に自分を信頼して突き進め!

→ビジネスで成功するために必要な気構え。大事なのは他人の評価でない。自己中心でいい。信じたことをスピード感を持ってこなしていく。

・ポジティブにはまれるものを見つけよう。

・お金に執着したりして、人生を棒にふる危険性を100%回避する方法は、お金儲けに一切手を出さないこと。

・大きく稼げる人間と小さくしか稼げない人間。その違いはリスクをとる順番。まず、リスクをとって大きく稼ぐ。リスク回避はその後である。多くの人間はこれを逆に行っている。