Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

自分を操る超集中力 DaiGo

以前から気になっていた本。

読んでみると自分が好きな作家の樺沢紫苑さんとほとんど同じことを言っていました。

集中力を高める方法はほとんど同じということですね。

 

・なにか決定しなくてはならないことを、頭の中で「やりかけのまま」「先延ばし」にしておくと、無意識に「気にした状態」が続く。これが「決定疲れ」につながる。人は、行動でなく「意思決定」で疲れる。→だからその日やることは午前中の早い時間にやってしまう。→その日のランメニュー等。

・習慣化することでウィルパワーを説明する節約する。そして余ったウィルパワーでより高次元のレベルを目指す。

・モノを少なくすることで集中を阻害するモノをなくす。

・できたら、ノートやPCも開きっぱなしにして「よしやるか!」の決定によるウィルパワーを節約する。判断や決断を減らす。

・集中力を操る7つのエンジン

①場所⓶姿勢③食事④感情⑤習慣⑥運動⑦瞑想

・水色のペンは学習に向いている。

・90分集中して20分休む。

・鏡を机に置いておくと集中力を楽しい高める。

・15分に1度は立ち上がる。→アラート機能を有効に使う。

・即断即決が、ウィルパワーの節約につながる。

・眼を癒すことで疲労回復に繋がる。(温める、ストレッチ)

・朝の良い習慣

①早起きして、朝食をとる⓶グリーンの中エクササイズ③モチベーションの上がる話題や言葉に触れる④感謝を書き留める⑤毎日「今日が人生の最後ならどう生きるか」を自分に問う⑥その日の計画を10分以内に立てる(⑤までのことは書かないのが理想)⑦短時間の瞑想をする

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力