Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

自己を生かす 私はできる B・スイートランド

かなり前に同著者の「信念をつらぬく」が非常によかったことを思い出しこちらの本を読みました。こちらの「自己を生かす」もよかったのでアウトプットします。

(抜粋)

・我々の大部分は、飲んだり、食べたり、眠ったりということだけでこの世を送っている。だが、もし人間という機械について、特に精神について何かを知れば可能性は無限大である。

・我々は常に習慣の連続で生活している。成功も幸福も積み重ねた苦労によって作られるものでなく、習慣によって作られるものである。だから悪い習慣をいい習慣に、いい習慣を継続する術を学ぶ必要がある。

・人生を変えるたったひとつの言葉は「私はできる」である。

→成功者になるには「私は成功できる」と何度も何度も口にして、信じて疑わないことである。

→私は力に満たされている、私は力に満たされている、私は力に満たされている。

・自尊心の喪失は人生のつまづきに繋がる。

・自分自身しか知らない約束は破られることが多い。人に言う。宣言することで約束は守られる。

・大切なのは「今すぐ始める」こと。「したい」というのは誰でも言えるが実際に始められるのは一握り。

・そう考えているから現にそうなっている。

・自分は成功するだろうと薄々わかっている状態。

・ものさしの3つの面

  • 目標
  • 目標のための障害物
  • 行動計画

・観衆はみな仲間である。愛情をもって接する。

・不機嫌は、いろんな点で恐るべき敵である。健康に有害で、身体に毒。

・ビジネスでの成功に家庭での愛は必要不可欠。

・朝10時までに幸腹を保つことができれば、その日は自然に上手くいく。

幸福な結婚のための十戒

①交際前同様によい印象を相手に売り込む。

②与えることに喜びを感じよ。

③結婚は個性を破壊するものであってはならない。

④私事をほじくりかえしてはならない。

⑤喧嘩したまま寝ない。

⑥互いに褒め合う。

⑦嫉妬しない。

⑧なんらかの理由で寝食を別にするなら連絡をまめに行う。

⑨予算を立てて家計を切り盛りする。貧乏苦にならない。

⑩親戚と仲良くする。

 

新装版 自己を生かす:私はできる

新装版 自己を生かす:私はできる