Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

速さは全てを解決する 赤羽雄二

「0秒思考」のワーク(A4用紙横書きに思考を記載する) がかなりしっくりくるので赤羽さんの本を数珠つなぎ的に読書しようと思いました。

(抜粋)

・「どうしたら好循環を起こせるか」「どうすれば好循環がさらに加速するか」

・タイピングを本気で極める。ブラインドタッチから逃げない。

・仕事は丁寧にやることが目的ではなく、あくまで結果を出すことが目的である。もちろん丁寧にすべきことは丁寧にするし、ニーズがあれば丁寧に仕上げるのは基本。ただ、丁寧にするときはトレードオフでスピードを失っていることも意識する。

・職場にいる仕事のできる人とできない人との比較検討を紙に書き出して本質を見極める。

・紙に書き出すことで問題の本質がわかる。必要なら質問する。そうすることで自分に問題があるのか相手に問題があるのか明確になり、無駄に悩まなくなる。

・「家では仕事しない」という人もいるが家の方が自由度が高いし、生産性も高めやすい。だから環境を高めて仕事しやすい空間を保つ。そうすることで休日出勤や残業を減らせることができる。

・進んで講演、発表の機会を設けることによって情報が集まる。

・全体を上司と確認しながら仕事を進める。

・再利用可能なデータはファイルに保存していく。

・部下を育てるのが自分の仕事だと思えば、「地獄に堕ちろ」的な負のオーラを出さずに「次はこうすればいいのだよ」と建設的な教え方ができる。