Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

映画「楽園」 感想

映画「楽園」の感想をアップします。

 

 自分も田舎暮らしに憧れてはいたもののこの映画を観ると田舎暮らしの怖さを知ることができます。高齢者の方の一部は頭が固くて新しいものを拒む傾向にあると思う。狭いコミュニティーで変な噂を立てられるとその場所で生きていくが非常に難しくなる。逆に、いいコミュニティーだと繋がりが深くなって助け合い、助かる部分や信頼できる関係を築けるのだろうけど、、逆に都会やある程度人が集まるところにいるのなら自分に合わないのならコミュニティーを乗り換えればいい。自分と合わない人や場所と付き合うほど人生は暇じゃない。

 それぞれの登場人物の立場で自分はどう言動するか、考えさせられる。人道的に間違った判断をした人もいるとは思うがその場面に自分がいたのならどう判断したのかはわからない。物語の終盤に杉咲花さんが言った言葉が印象的だった。細かい文言までは覚えていないが「それでも私は生きていく。」そう、前を向いて生きるしかないのである。いい過去も悪い過去もあるだろう。でも、未来は変えられるという言葉を信じて今を楽しく頑張るしかない。今が楽しく前進していれば、未来はきっと明るく素晴らしいものになるはずだから。

f:id:junmorimoto6:20191029203311j:image