Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

今やる人になる40の習慣 林修

林先生が好きです。一時期、爆発に人気がでて、一発芸人みたいにすぐに消えずに今でもずっとメディアに出続けるのは先生に確かな地頭があるからだと思います。頭がイイ人の話は面白い。単純にそういうことだと思います。

(抜粋)

・休みは別人になる。仕事のことは忘れて思いっきりリフレッシュする。その為に1週間単位で計画を立て、順調にこなしていく。1週間を「作品」と見立てて綺麗に作り上げていくイメージで♪そのために設計する時間も必要だし、休みも戦略的に必要。

・本の購入について、アマゾンの欲しいものリストを上手に活用する。

・仕事の努力は努力と呼べない。それはして当たり前の事。

・いつやるか。今でしょ!今、吹く風が一番熱い。

①「熱い思い」は、なかなか持続するものではない!

⓶誰もが、やらなくていい理由、できない言い訳を探すことに関しては、豊かな才能に満ち溢れている。

・トップを目指すことで得られるメリットがある。

①真剣に向き合う。

⓶自分のやり方の問題点を真剣に改善しようとする。

③自分より優秀な人と比較して、いいところを学ぼうとする。

④自分が精一杯努力しているからこそ、相手を素直に賞賛できる。

⑤そして、今度は自分がそうなろうと前向きになれる。

→失敗することでなく、低い目標を持つことが罪なのだ。

・一軒で帰るのが一流、二軒で帰るのが二流、三件で帰るのが三流。

・根拠のない自信が当たり前。大きな夢にひるまない。大きな夢(山頂)をたまに見て、後は足元を見る。目の前のタスクを確実にこなしていく。

今やる人になる40の習慣

今やる人になる40の習慣