Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

好かれるのはどっち!? 野呂エイシロウ

好かれていた方が何事も円滑に進む。嫌われているよりも好かれていた方がいいだろう。ただ、気にし過ぎない。礼儀は守るべきだが相手の顔色を窺ってビクビク怯えながら行動するのはクールではない。

(抜粋)

・仕事が上手く回るかどうかは能力と結果ではなく「好かれているかどうか」

・好かれると、、、トラブルが減る、モテる、アイディアが認められる、仕事が早く終わる、やりたいことが実現する。偉い人にかわいがられる、評価が上がる、イライラしなくなる、活躍している人の話が聞ける、美味しいお店に詳しくなれる、運が良くなる、視野が広がる、ちょっとした失敗も多めに見られる、収入が増える、美人に会える、旬な情報が手に入る、手伝ってくれる人が増える、おしゃれになる、、面白い人と面白い仕事ができる、人と話するのが楽しくなる。

・彼女の実家に手土産を持っていくなら「松坂牛」のようなしっかりしたブランドの食べ物で「彼女を大事にしています」「あなたたちご両親にも好かれたいと思っています」という気持ちを伝える。

・ちょっとオーバーかも、というくらいの贈り物をおくる。言葉ではなくモノでも気持ちを伝える。

・クサいことをどれだけ本気でできるか、覚悟をもってできるか。

・モテたいなら少し恥ずかしいことでも真剣に振る舞い、相手をドキドキさせる。

・ベタな花も好かれる人は、平気で相手に贈れる。

・「好かれること」と「仕事の成果」はつながっている。

・センスの良さは誕生日プレゼントに出る。

・欲しいもの、贈りたいものに値段は関係ない。

・サプライズに一生懸命な人は仕事にも一生懸命。

→自分の時間を他人につかう最高のパフォーマンス。

・目の前の人を喜ばせる、楽しませる意識。チャンスはいくらでもある。

・好かれる人は感謝の気持ちを行動で表す。

・仕事ができる人ほど指先までキチンと手入れが行き届き清潔である。

・服装は万人が好むスタイルが安全。中身で勝負!白シャツダークスーツは無難なアイテムではない、攻めるためのユニホームである。

・身の丈よりちょっとだけ高級なものを買う。自分の成長により買い替える。

・休日でもしっかり着替えて、顔を洗う。急な誘いにもレスポンスよく有意義に使える体制をとる

・寝る時以外は寝間着を着ない!

・普段の過ごし方は顔や雰囲気に現れる。

・話がおもしろい人は、それだけで価値がある。自分のいじりポイントも把握しておく。

・弱みも隠さずにオープンにする。

・人はおもしろいと思う人にまた会いたくなる。聞き上手なひとは好かれる。

・会社で働いている限りお金をもらっているのだから会社の思う通りの人間にならないといけない。相手の求める人物になって演じきる力も必要。

・食後の歯磨きで常に最高の笑顔が出せるようにしておく。

・たくさんの人に相談して、甘え上手になる。

・ネガティブな言葉なんて誰も聞きたくない。自分も負のオーラをまとうことになるし誰もプラスにならない。

・好かれる人は余計なことに口出ししない。

・懐を広く深く持ち、成功している人は年下とかそういう細かいことは気にせずに「おめでとう」と認める。

・謙虚でいれば人はいくらでも成功できる。

・「俺がやった」ではなく「みんなのおかげ」。たとえレースに勝ってもそれはエイドの人やコースを整備してくれた人、応援してくれた人のおかげ。競ったライバルのおかげ。支えてくれたみんなのおかげである。感謝の気持ちを忘れない。

・自分の作りたいものではなく人が欲しいもの。を作る。(合致しているはず。。。)

・ズルをして成功しても恥ずかしい。正々堂々は長期的に見て絶対得。恥ずかしいことをしていないか?

・自分に選択権がある場面では周りに合わせるではなく自分の思う方向に進む。

・女性に対しては常に積極的に肉食的に。

・1流とはバカになれるかどうか。一生懸命になれるかどうか。

・「結婚がしたい!」ではなく好きな人ができてずっと一緒にいたいから結婚する。

・好かれる人は好奇心。行動力が半端ない。

・明確な意思をもって人生を歩む。

・経営は人々を幸せにするという基本理念を忘れてはいけない。私欲ではない。

・ムカってきたら自分に非がなかったかまず考える。

・語学を学ぶならその国の人や文化に興味をもってから。敬意を表すために学ぶモチベーションで。

・好かれる人は異性や立場の違う人への配慮を大切にする。

・何よりもまず目の前にいる人を大切にする。

・見返りは求めない。「相手から好かれるだけで幸せ」と思う。

・自分が変われば絶対に相手も変わるし上手くいく。

・人生は自分次第で絶対に変わる。良くなる。成功する。

(あとがき)

ライトな表紙に反して結構拾える部分がありました。相手のことをよく観察できる人間になりたいです。

 

好かれるのはどっち! ?

好かれるのはどっち! ?