Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

天才!成功する人々の法則 マルコム・グラッドウェル

1万時間の法則で有名な本です。色々なところで紹介される本なので全体を通して読んでみました。1万時間の法則は九章の章立ての二章の部分で他にも読んでいて興味深い章もありましたのでかいつまんで紹介します。

(抜粋)

・1万時間のハードルを超えるのに大体必要な年月は10年。もちろん個人差はあるがこのハードルのために一本の道をひたすら進む。

・10代後半までに自分の力だけで1万時間のハードルを超えることはほぼ不可能。両親の励ましや支えが必要になる。貧しい家庭では難しい。家計を支えるためにアルバイトをしていれば、練習時間は短くなるからだ。学校なりクラブチームの中でも特別チームに入らなけばならない。

・子供のわからないことさ親が調べて教える。それができないなら本を買って与える。

・裕福な家庭の家は子供と深く長く関わる。塾やクラブチームの送り迎えも同じ。貧しい家庭では全く見られない。

・1人では成功しない。だから、仲間と上手くやるコミュニケーション能力を高める。

・「自主性」「複雑さ」「努力に見合う報酬」も3つが、満足のいく仕事に求められる特性。人を幸せにするのは9時~17時までにいくら稼げるではない。「その仕事に充実感が求め得るか否か」

・数学は能力ではなく態度。試みることを厭わない性格の人間は数学が得意になる。成功とは粘り強さ、辛抱強さ、勤勉を厭わない意思の結果。

・授業と授業の間の家庭勉強の時間で学力の差はできる。

天才! 成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則