Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

友人の結婚式

f:id:junmorimoto6:20180409095741j:image

昨日は小中の同級生の結婚式が東京でありました。

行きの車内と新郎の上司のスピーチの中で覚えておきたい言葉があったので備忘録として残しておきます。

 

・目標がある所に行動がある。だが、すべての行動に目標がある訳ではない。

→いい目標を立て、いい行動を積み重ねていこう。

・自分の中にキーワードを決める。
→例えば「覚悟、魂、Be Free」キーワードを自分の判断基準にする。
・夫婦関係で幻滅しそうな時は今のこの最高のひと時をを思い出して、微笑む。

→そういう意味で写真や思い出のモノは貴重な財産になる。

・変わる勇気と変わらない勇気
→古い価値観にとらわれる事なく、最先端の物事に順応して駆使するとともに友達、伝統、道義等、変えてはならないものを変えない勇気を持つ。信念を貫き、容易くなびかない。

#####################################

だいたいの結婚式は感動して、「いい結婚式だった!」と思うが今回は感動に加えて非常にタメになった。これも「アウトプットしよう」と思って参加したからかもしれない。今後も本や映画、色々な体験の記憶を記録することで長期記憶に繋げていきたい。

f:id:junmorimoto6:20180409101504j:image