Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

多動力 堀江貴文

ホリエモンの本は

刺激が強いのでたまに読むようにしています。過去に読んだ本をアウトプットして思い出します。

(目次)

1 エッセンス

2 気付き

3 ToDo

4 まとめ

(エッセンス)

・ありゆるスキームは本になって詳しい具体例まで記されている。あとは実行する勇気だけ。

・3つの肩書を持てばあなたの価値は1万倍になる。

→◯◯士、◯◯ランナー、◯◯投資家

→本当に好きなことにお金と時間を投資して、もっと上手になって好循環を回す。

・見切り発車は成功の素

→「準備が整ったら始めよう」から「とりあえず始めてみて、あとから修正していこう」

・仕事の速さはリズムで決まる。

→大量の仕事をこなすために必要なのは「速度」でなく「リズム」である。「リズム」を乱すものを極力取り除き、テンポよく物事をこなす。単純な時間でなく、テンポを大切にする。

・「一番のハードルは感情」

・永遠の3歳児たれ

→新しいデバイスに触れ、行ったことない外国に行く。

 昨日との違いを楽しみ、目をキラキラさせ、3歳児のように毎日何かしらの発見をし、何事にも興味を持つ。

・今までは関係ない。今したいことをする。過去に固執しない。

・ストレスフリーを目指す。

(気付き)

・好きなことを極めると同時にあらゆることに興味を持つ。

・まず始める。考えるのはそれからだ。

・テンポが大切。流れるような時間を送る。

(ToDo)

・好きなもの、自分にあっているものは決まってきているのでそれを大事にする。ケアを怠らない。

・とりあえず本棚が空っぽになるまでアウトプットする。

・流れの障害を探すこと、流れを作るためのお金と時間を惜しまない。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)