Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

究極の持久力 鏑木毅

「究極の持久力」

なんとも、手に入れたい能力がタイトルとなった本。エッセンスや気付きも多く得ることができましたのでアウトプットします。

目次)

1 エッセンス

2 気付き

3 ToDo

4 まとめ

 (エッセンス)

・キーワードは「抗酸化」「低糖」「食事改善」

・趣味と仕事、どちらかが上手くいけばもう一方が同じように作用する。だからバランスを大事にする。お互いがいいリズムを刻めるようにする。

・身体の中にエネルギーをいかに効果的に活用できるかが勝負を分ける。

・日頃から糖類を多く摂っていると、人は血糖値が上がりやすくなり、脂肪エネルギーよりも糖エネルギーを優先的に使う体質になってしまう。

・間食を砂糖のカタマリからナッツや果物に変える。

・酒を飲むならウイスキーか焼酎。

・節制も大切だが脳にストレスを与えすぎないことも大切。(ストレスホルモンを出さない)

・炭水化物の割合を徐々に減らす(極端には減らさない、大盛りのごはんとかを避ける)

・レース後半3分の2からを想像してトレーニングする。

・血糖値を意識して食事する。

・心の中にメトロノームを持つ。

・気負わない、自由気ままにレースやトレーニングを楽しむ。

超回復のリズムを知り、3日に1回追い込む。

・空き時間にながらストレッチ。

・運動後のストレッチで血流を良くして筋肉を柔らかくする。

・トレーニングの後に「温3分、冷1分、温3分を3セット」

・終わりのある苦しみは楽しんだもの勝ち。

・心持ち1つで世界が変わる。

 (ToDo)

アスタキサンチンを試してみる。(寝起き、筋力、体脂肪)

②オフに釣りに出かけてみる。

③様々な刺激を様々なトレーニングで身体に与える。

 

日常をポジティブに変える 究極の持久力

日常をポジティブに変える 究極の持久力