Runningと読書の備忘ログ

ランニングと読書の記事を掲載します。

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング アラン、バーバラ・ピース

どうしても叶えたい夢がある。どうすれば叶えられるか。難しいことはない。シンプルなことなんだがそのシンプルなことをやり抜く力が必要なんだろうな。

 

・頭の中で考えたことを、心から信じれらるなら、人はどんなことでも達成できる。

 イメージできることなら、あなたのなかに達成できる何かがある。byナポレオンヒル

・A)どっちに行こう?

 B)どこへ行きたい?

 A)わからないの?

 B)じゃあ、どっちに行こうが同じさ。

→自分の目標に向かって突き進む!

・人生でほとんど何も達成できない人が多いのは、人生の望みがはっきりしていないから。夢を諦めた人に自分の夢を踏みつぶされてはいけない。

・望むことだけ考え、望まないことを考えない

・「幸運」はあてにしない、「計画」を進めるだけ。

・目標をくっきりイメージしなければ、毎日のささいなことばかりに追われて、いずれはその奴隷になる。byロバート・ハイライン(SF作家)

・人が死ぬときに後悔する5つのこと

  • もっと幸せな生き方がしたかった。
  • 友人たちともっと多くの時間を過ごせばよかった
  • 自分の気持ちを素直に表現すればよかった
  • あんなに働かなければよかった
  • 他人に期待される人生ではなく、自分が望むような生き方を貫けばよかった。

・健康を失ってからでは遅すぎる、健康だから自由でいられるのに、そのことを理解しているので人はほとんどいない。健康を失って初めて、それに気付く。

・生活をシンプルにして、考えて選択していれば、思ったほど多くの収入は必要ない。

・期限を決めると夢は目標になる。脳には「期限に間に合わせようとする力」が備わっている。

・始めるときから、上手くやる必要はない。だが、始めなければ人生は上手くいかない。

・ネガティブな考えをするのにも期限を決める。

・人は人生に少なくとも3つの大きな災難に遭う。離婚、病気、怪我、破産、失職、死別。誰もが通る道だがその事象に対してどう反応するかはその人次第。

  • 夢は、達成するための期限を設けなければただの夢で終わる。
  • 期限を決めたら行動しなくてはならない。期限は前進するための原動力。
  • 期限を決めるのは目標の他にネガティブ思考の期限決めにも使える。
  • 大きな目標は1口サイズの小さい目標に切り分ける。
  • 期限までに達成できなければもう一度期限を決め直す。
  • 期限は現時点津的で短いものにしよう。迫られるくらいが丁度いい。

・決意する。どんな困難に遭っても、必ず乗り越える。問題に真剣に取り組む。

・体が麻痺する前の私には、できることが1万あった。今は9千ある、失った1千を嘆くこともできるが、残された9千に全力投球することもできる。

・選べるのは2つに1つ 前進するか言い訳するか

・自分の人生を100%引き受けない人は自分の人生を100%引き受ける人の為に働く。

・人の一生その人は自分に言い聞かせてきた言葉の集大成。

・あなたは磁石である。あなたの人生はあなたを支配する考え方に共鳴するものに引き寄せられる。

・上手くいく人の習慣

  • 周囲の人たちを楽しませる。
  • 先延ばしせずに先手先手をうつ。
  • 日記を付けている
  • 人に話させる聞き上手
  • 遅刻しない
  • ジャンクフードを食べない
  • レーニングをしている
  • 人間関係が潤滑
  • 経済的安定
  • 機嫌がいい
  • 他人の楽しみを歓迎する
  • 仕事が好き
  • 人を褒める
  • 人を許す
  • 人の夢も応援できる
  • 物事の面白おかしい部分を見つけれる
  • 感謝の気持ちを忘れない
  • よく本を読む
  • アイディアがよくうかぶ
  • 「やることリスト」を作っている
  • 常に学んでいる
  • 計画と目標を立てる

・人生はとても短い。笑って過ごさないと損である。

・あっさりと諦める97%の人は、絶対に諦めない3%の人に使われる。

・成功を運命づけられている人もいるが、ほとんど人は成功すると決心したから成功した。

おさらい

  • まず「紙に書く」。
  • 「責任は自分」と覚悟を決める。
  • スモールステップを具体的に細かく設定(それぞれ期限を設ける)
  • 頂上ではなく次のスモールステップに集中する。
  • 目標の視覚化(手帳、部屋)
  • イメージトレーニン
  • 習慣化でトレーニングを積む。
  • 恐怖や不安は当たり前。他人の言動は関係ない。自分を信じる。
  • 諦めない。
自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング

自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング